先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャングルにて

オラちゃんことオラウータンに会ってきましたー。

e0090591_0273499.jpg

これは今回のマレーシア旅行での1ショット。
可愛かった。。。だいぶあのユーモラスでゆるゆるな動きに癒されました。

詳細はまた後日!
[PR]
# by chappyhappy86 | 2009-10-05 00:18 | traveling

キルフェボン

毎年恒例のお誕生日月間のおかげで最近キルフェボンのタルトを2回連続で食べることができましたー。

e0090591_2359244.jpg

ますはこちら。もう1カ月以上前の話になりますが、私のバースデーの際にサプライズで用意してくれていた桃のタルト。
きれいに敷詰められた桃が見た目に美しいこのタルトにはみずみずしさでいっぱいの白桃がぎっしり!
桃好きの私にはたまらないおいしさでした。その前に友達お手製の豪華な手料理ですでにおなかがいっぱいだったにも関わらず1/4をあっさりと完食。


e0090591_2359562.jpg

こちらは先日の友達の誕生日の際に登場した季節のタルト。
イチゴ・バナナ・巨峰・パイナップル・キウィ・ブルーベリー・グレープフルーツなどなどがタルトをはみ出さんばかりの勢いでてんこ盛り。こちらもすでにイタリアンをデザート付で完食した後だったにも関わらず、色とりどりのフルーツと濃厚なカスタードクリームの組み合わせにノックアウトで、おいしくてフォークがおのずと進んでしまいました。

食欲の秋到来ですな。
[PR]
# by chappyhappy86 | 2009-10-04 23:57 | daily life
e0090591_0114087.jpg


ここ最近のサンちゃんのお気に入りは、ちょうどぴったりイン!出来るかずちゃん(母)のバッグの中。
よくここですやすや寝ておりますです。

This is her most favorite place to sleep these days!
[PR]
# by chappyhappy86 | 2009-08-07 00:11 | dogs

ご無沙汰でございます!

e0090591_23111210.jpg

皆様、お久しぶりです!
しばらくブログをさぼっておりました。。。

久々の更新ですが、東京は梅雨も明けとうとう暑い夏がやってきました。
とろけそうな毎日に日本の亜熱帯化も近いのでは??と思う今日この頃。

写真は先日梅雨明け前に日本に遊びに来た、カルガリー時代のRoomieのCindyが皇居前で撮影してくれたもの。
日本版「雨に歌えば」でございます。


Hello! It's been a while since I uploaded my last topic.
Especially, Julia, thanks for that you remind me of the existence of this blog!!

This is a picture that my ex-roomie Cindy took when she visited Japan the other day.
Beside the Emperor's Palace, I was pretending like Gene Kelly, famous actor of 'Sing In The Rain'.
[PR]
# by chappyhappy86 | 2009-08-02 23:35 | daily life

Ice Skating!

e0090591_16324171.jpgダウンタウンにあるオリンピックプラザにてアイススケートを体験して来ました!

実は前回の滞在時にもここにスケートをしに行こうという計画があったのですが、結局実行されず約1年の時を経て実現に至った訳です。

リンクの使用料自体は無料だろうと思っていたものの、「レンタル料をいくらか払わなければならないよねー、きっと。」とCarmenと話しながら向かったところ、なんとレンタル料も無料とのこと!!さすがウインタースポーツの盛んなカルガリー!しかし、写真付のIDと引き換えにレンタルするというのが条件だそうで、出番があるかもと持ってきた昔の期限切れのStudent IDを提示したところStudent IDは受付られないとのこと。。。その後も「Alberta Driver's lisenceは?携帯は?Bank cardは?」といろいろ聞かれたもののどれもあいにく持ち合わせておらず。。。次に出たのが「家の鍵」だったのですが、これもCarmenと一緒だったため、安心しきって家に置いてしまってきたことを思い出し「しまったー!」と思っていたところ、話に夢中になってるおばちゃんの目を盗んでCarmenが機転を利かせて私のコートのポケットに滑り込ましてくれたので、それでうまいことごまかしてことなきを得ました(笑)。


小学校の時以来だった久々のスケート。
一体何回転ぶんだろうかとひやひやしながら、最初は腰が引けた非常にかっこ悪い状態で滑っていましたが、滑っているうちに勘が戻って来ましたー。
やってみたら意外と予想以上に面白かったです!
e0090591_16331199.jpge0090591_16333192.jpg


とはいえ気温は-10度近く。
帰りには温かいコーヒーを片手にほのぼのとした気分で家路に着きました♪
[PR]
# by chappyhappy86 | 2008-12-30 16:52 | Canada Calgary

"Have some Sushi?" "Why not?"

e0090591_1641255.jpg到着早々友人のJuliaと会って来ました!

なんと日本茶・寿司に目がないというロシア人の彼女、事前にメールで一緒にランチをしようと計画して到着後に電話をして、「やっぱりお寿司がいいかなぁ?」と話すと「もちろん、そうでしょ!」と予想どおりの返答が。

食事中も「私の前世は絶対日本人だったんだと思う。」というくらい、日本の味覚がつぼのようです。

そんな彼女への日本からのおみやげは巻きすと海苔と数々のお茶たち。
「今度これで寿司パーティをするっ!」と断言していたので、「まずRice Cookerを買わないとだめだよー!」とアドバイスしてみました。
喜んでくれて良かったよー♪
[PR]
# by chappyhappy86 | 2008-12-29 16:37 | Canada Calgary
e0090591_241173.jpg
22日からちょっと早い冬休みを取ってカルガリーに来ております!

無事到着出来たものの、着いた早々から予想通りの寒さと大雪。。。
私の到着と同時に大寒波とブリザードがカナダとアメリカ北部を襲い、ついこの間は-30℃まで気温が落ち込んだとのこと。

このせいでクリスマスだというのにフライトキャンセルが続出し、クリスマスを家族と過ごそうと考えていた多くの人たちが被害を受けた模様。
かくいう私の友人のルームメイトも、23日に空港まで行ったもののフライトがキャンセルとなり、引き返してきて泣く泣く「グレイハウンド17時間の旅」に変更してバンクーバーに向かいました。。。

ホワイトクリスマスを再び経験出来ましたが、31日の私の帰国時には無事カルガリーからのフライトが離陸することを祈るばかりでございますです。
[PR]
# by chappyhappy86 | 2008-12-29 02:49 | Canada Calgary

もうすぐクリスマス

e0090591_23564998.jpg

もうすぐクリスマスでございますよ。

この写真は先日六本木に行った際に撮影したもの。
建物と建物の合間から見える東京タワーが感動的でした!

寒いけど街歩きが楽しくなってくる季節の到来でございます。
[PR]
# by chappyhappy86 | 2008-11-29 23:52 | daily life

始めちゃいました♪

この円高の波に乗り、とうとう始めてしまいましたプチ資産運用♪

といいながらも運用する資産がたんまりとある訳じゃございませんが、以前から株をやるには本格的に勉強しないとえらい目に遭うと思っていたので、外貨預金や外貨定期ならと興味があったのですがなかなか機会がなくといった感じで。

今回腰を上げるきっかけとなったのは友人の助言。
先日メールで「今、円高の上に○○銀行(某都銀の名前)は外貨手数料無料キャンペーンやってるからかなり買い時だよー!」と連絡が入ったため、「よっしゃー、私もやってみるか。」と思い立った訳です。どこかのサイトでアナリストが「手元に当面3か月程度生活出来る程度のお金があれば、ただ預金として資産管理するだけでなく何らかの形で運用したほうがベター。」と読んだことがありまして。

友人はイギリスポンドを購入したそうですが、私は迷った末にニュージーランドドルを購入しました。その数日間は会社の昼休みにもネットでyahoo!ファイナンスやらブルームバーグやらのサイトをチエックし、にわか投資家と化しておりました。

調べてみると今結構大手の都銀はどこも外貨購入のキャンペーンをやっているようなので、もうちょっと吟味して今度は1か月とかの単位でより利回りが良い外貨定期もと考えていたものの、ここのところまた外為レート回復の兆しが。。。

ほんとにこういったものってそのいざっていう時が買い時なんだなーと身にしみている今日この頃です。何かおすすめな情報がある方は教えて下さいまし♪
[PR]
# by chappyhappy86 | 2008-11-03 23:57 | daily life

秋でございます。

e0090591_23453744.jpg

やっぱり日本の秋って素晴らしい。

まず、食べ物。

秋の味覚の中で特に好きなのは秋刀魚と梨ときのこや栗などの旬の野菜の炊き込みごはん。
我が家は全く裕福な家庭ではございませんが、食については結構こだわりがあり、特に秋はおいしい旬の素材を食べる機会が多いです。
先日も母が築地の河岸に買い物に行ってきたといって松茸を購入してきて(残念ながら国産ではなくカナダ産だったけどねん。)、その日の夜は松茸ごはんがテーブルに登場しました。ちなみにうちの母、2年前には自ら山に入り松茸を3個も採取してきたという経験の持ち主。
梨も母方の親戚から毎年産地直送されてくれるのですが、これがすごくみずみずしくておいしい!のですー。

そして、このさわやかな気候。
最近は朝晩はやや冷え込み出してきたけど、それでも空が抜けたように天気がよく晴れた秋の日は気分も好調。
「天高く馬肥ゆる秋」という言葉にも改めて納得です。
ただ肥えるのは馬だけでなく、そんな私も秋の味覚の食べ過ぎでまた肥えてきておりますが。

最後はもちろん紅葉!

今年はどっかに紅葉探しの旅に出たいなぁと考えている今日この頃。
もうしばらく旅行をしていないので、ここらで自分へのご褒美に癒しと目の保養にどこか風景の美しいところに旅に出てみたいなぁ。

ちなみに余談ですが、先日道端でこんなかわいいものを発見!
これほうずきでもトマトでもなく、なんとナスの一種なんだって。
自ら育てたというおじさんが道端で売っていたんだけど「ハナナス」っていうらしい。
こんなところでも小さな秋、発見です。
[PR]
# by chappyhappy86 | 2008-10-27 00:00 | daily life
恐ろしいデータを見てしまいました!
今日現在のカナダドルなんと78.74円。。。

私が滞在していた去年と比べるとざっと約50円もの下げ。
冷静に考えると当時の為替相場の約1/3減でございます。
例のアメリカのサブプライムローンの影響が、ここにも飛び火しているのか?とも思えるけど、にしても一年でこれって凄いわ。
アメリカの手品のからくりに誰もが気付かず蓋を開けてみればで、ほんとまじめに一生懸命にやっている人たちに失礼な話だよなって感じてます。

うちの上司が「年末世界大恐慌説」を触れまわっているけど、最近は経済に関しては明るいニュースもなく、日々世界は怪しい雲行きを濃くしていくばかりで不安な毎日。

が、実は年末にまたカナダ・アメリカに遊びに行く予定なので、不謹慎だけどこの円高基調は今の私にとっては一時的に大変ありがたいのでございます。

とはいえ、年が変わる頃までには明るい見通しが見えるといいなぁと思う今日この頃なのでした。
[PR]
# by chappyhappy86 | 2008-10-24 21:45 | daily life

sunとたまごちゃん

sunはピコピコと音の鳴るおもちゃが大好きで、与えるとほっておいてもずーっと飽きることなく遊んでるのですが、その執着っぷりがすごいのです。

まずはこのスペイン製のたまごちゃん。
強烈なチョコのにおいのするこいつは噛んだり踏んだりすると「ピーッ!」と音が鳴り、かなりバウンシーで投げるとその威力を発揮。
e0090591_2351583.jpg
それが面白かったのか、このたまごちゃんを与えるとまるでロッカーがヘッドバンキングをするかの如く、激しく首を上下に振ったり噛んだりして、第一号の赤いたまごちゃんはすぐ破壊。
そして今年のお誕生日に第二号の黄色いたまごちゃんを買ってもらいましたが、こちらもあまりに可愛がりすぎて噛みかみし過ぎたのか、知らぬ間に音が鳴らなくなってしまいました。

そして先日買ってもらったのがこのおもちゃ。
こいつに至ってはわずか1日の命。。。
ちなみにお口いっぱいにほうばっているのは、ワンコ用のチュッパチャプスでござい。
e0090591_2351449.jpg

その後は妹のチビちゃんに買ってあげたおもちゃを、ジャイアンの如く奪ってわがもの顔で遊んでいるsunちゃんなのでした。
[PR]
# by chappyhappy86 | 2008-10-12 23:52 | dogs

着ぐるみパンダ

e0090591_053178.jpgこれ、街で発見した「着ぐるみパンダ」。

一見、指人形にも見えますがさにあらず。
実はワンコ用の洋服なのですー。

我が家のちびごん達に着せてみたいと話していたのですが、想像するに、口のとこより出る実際の顔よりパンダの顔のほうが明らかにデカイ。。。

けど、こんなのを着たのが道の前方からやってきたら?と考えると試してみたい気もする。
[PR]
# by chappyhappy86 | 2008-09-24 00:12 | daily life
先日、久々に「24時間眠らない街、歌舞伎町」に潜入してきました。

コマ劇付近の屋上にアジアン屋台があるらしいということで、前々からのその目的を達成すべく頑張って人ごみの中居酒屋やホストの勧誘をかわしながら目的地へ。

実はここで妹の知り合いが沖縄料理と焼き鳥のお店を経営していて、そこの焼き鳥がかなりの絶品ということで、「焼き鳥を食べながらアジアを食そう」をテーマに様々な料理を堪能しました。

まずはエレベーターで屋上まで。
一歩足を踏み入れた途端、そこはまるでバンコクやサイゴンの雑踏のような雰囲気。
屋上とはいえどテントが張られているため、思うに、状況を知らない人はテントの中にいるとは思えないだろうほど中は広々としています。
夏場の天気のいい日はテントを開放して、星空のもとでお酒を飲みながら食事を楽しむことも出来るらしい。

e0090591_2332577.jpg内部はたくさんの椅子とテーブルが空間の中所狭しと並べられており、その両脇にアジア各国様々なお店が軒を連ねています。
そして、その中のお店のどこにいても他のお店の物がオーダー出来、オーダー時に「~にいますー。」と言えばキャッシュ・オン・デリバリーで食べ物が運ばれてくるという大変便利なシステム。
私たちも焼き鳥屋に居ながら、ヤムウーセン(パパイヤのサラダ)、ゴイクン(生春巻き)、島らっきょうの漬物などと、食べ合わせを考えずに食べたい物をじゃんじゃんオーダー。

e0090591_23323171.jpg中でもこの焼き鳥はうまかった!!
これで1200円(だっけ?)は安い。
その後に頼んだ鳥の唐揚げも、ここ数年食べた唐揚げの中で一番おいしかったー。
締めに頼んだそうめんチャンプルーもお腹がいっぱいだったにも関わらず、あまりのうまさに完食してしまいました。

そんなこんなでお腹いっぱいだーと言いながら店を後に。
あまりの満足度に肝心な「アジアの雑踏」的な雰囲気のショットを撮り忘れた。。。

冬にはまたおいしいお鍋が出るらしいのでその季節にまた行きたいけど、ちょっと寒いかしらねん??
[PR]
# by chappyhappy86 | 2008-09-23 23:42 | dining out

「La Muggina」

e0090591_2120171.jpg先週、とある秘密の打ち合わせを決行すべく恵比寿に行ってまいりました。

「じゃ、ちょっと軽く何か食事をしながらでも。」と駅近辺でぶらぶらし発見したお店がこの「La Muggina」
かわいいお店の雰囲気もさることながら、お店の名前にもなっているムッジーナという言葉。
現在は恵比寿にあるこのお店ですが、以前は麻布にありお店のすぐ近くに「狸穴坂」という坂道があったことから、その狸(むじな)というネーミングを拝借しイタリア風にアレンジしたそう。
e0090591_21201951.jpg
この日は飲み物にプラスしてフレンチフライとオニオンリングのプレートと前菜3種の盛り合わせプレートをオーダー。
2人で食べるには十分なボリュームで、前菜プレートのテリーヌとスモークハムがおつまみには最適。なかなか良いチョイスでした。
e0090591_21203054.jpg
そして、最後にオーダーしたカプチーノにはこんなカプチーノアートが!

店内では定期的に様々なアーティストの作品の展示が行われているようで、この日もポップでかわいらしいイラストが壁一面に。


表通りから少し入ったところにあるのでのんびり読書も楽しめそう。
今度は待ち合わせの時間潰しにでも本を片手にまた訪れてみようかと思います。
[PR]
# by chappyhappy86 | 2008-09-07 21:46 | dining out