人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モン・ロワイヤル公園へ! - Parc du Mont-Royal et Oratoire St-Joseph -

モン・ロワイヤル公園へ! - Parc du Mont-Royal et Oratoire St-Joseph -_e0090591_1935452.jpg

今日の放課後のプランはモン・ロワイヤル公園と同じエリアにある聖ジョセフ礼拝堂に決定。
また今日は水曜ということで夕方以降は美術館の入場料がお得になる日だったので、夜は芸術鑑賞とすることにしました。今日は歩きまくりのちょっとハードな一日になりそう。。。

モン・ロワイヤル公園に向かう前にまずはwestmountにある「lululemon athletica」をチェック。
こちらはカナダ発の日本でも大人気のyogaブランドで青山にも最近お店がオープン。
ただお値段が、、なので欲しいと思いつつ手が出せずにいたのです。
こちらでも記念にと行ってはみたものの、大して値段は変わらず。
むしろケベック州ではGTS7%+物品税7.5%=14.5%の税金がかかるから、こっちのほうが高いかもっていう感じでしたが思い出にとトップスを1点お買い上げ。

その後metroでMont-Royalまで行き、そこからバスでモンロワイヤル公園まで行こうと決め、バスの時間をチェックしてみると、、、
なんとMont-Royal駅からのバスは1時間に2本しかなく、しかも今出てしまったばかり!
これで30分の待ちぼうけは確定です。
仕方が無いので駅前の広場で座って本を読んで時間を潰すことにしました。

その後しばらくしてバスが到着したので乗車し、15分ほど走った後とりあえず公園内の北の展望台にて下車。
そこから徒歩でChalet de la Montagneを目指します。
ここからは舗装されていない山道でちょっとしたハイキング気分。
途中右手にMont-Royalのシンボルである鉄の十字架を眺めつつ、しばらく歩くとChalet de la Montagne発見!
標識はほとんどなくあれどフランス語だったので、お得意の野性的感覚に任せて歩いてたけど無事たどり着けて良かったー!(途中山中に浮浪者の人がいたりしてちょっと怖かったけど。。。)
ここからはダウンタウンの素晴らしい景色が楽しめます。
お天気も素晴らしいまでの快晴だったので眺めも気分も最高☆
そしてちょっと疲れたわ。ということでお菓子を食べながらしばし休憩。
モン・ロワイヤル公園へ! - Parc du Mont-Royal et Oratoire St-Joseph -_e0090591_17414541.jpg

体力が回復したところでChalet de la Montagne内を見学。
特に何もないのですが、天井のランプに注目!
リスがランプを支える棒を掴んでいるんです。
芸が細かい!アイデアとキュートさに感心し写真をパチリ。
またChalet de la Montagneをちょっと過ぎたところには、たくさんのリスがいました。
ここではリスに夢中になり過ぎて、知らない合間にたくさんの蚊の餌食になってしまっていた模様。
モン・ロワイヤル公園へ! - Parc du Mont-Royal et Oratoire St-Joseph -_e0090591_17415636.jpgモン・ロワイヤル公園へ! - Parc du Mont-Royal et Oratoire St-Joseph -_e0090591_17441575.jpg


その後ビーバー湖まで歩き、近くの出口から聖ジョセフ礼拝堂へ。
地図だと2kmちょっとと近いイメージだったのに、全然遠い。。。
恐らく30分近く歩いたかな??
前に見えているのに全然辿り着かないんだよね(笑)。

やっとのことで正門に辿り着いてみると、美しいドーム型の礼拝堂が正面に登場。
写真でみたイメージより美しく想像以上に壮大な趣きがあります。
しかしここから礼拝堂の入口まではまだまだなので、最後の力を振り絞って礼拝堂まで歩かねば。(一応正門から礼拝堂入口まではマイクロバスが出ているようです。)
途中には階段がありその真ん中の階段には「Reserve」と注意書きが表示されていますが、こちらは膝でいざってお参りをする方用の階段です。
他の教会やお寺でもこのような階段をみたことがあるのですが、実際に人が利用してるのを見たのは初めてでした。
モン・ロワイヤル公園へ! - Parc du Mont-Royal et Oratoire St-Joseph -_e0090591_18371.jpgモン・ロワイヤル公園へ! - Parc du Mont-Royal et Oratoire St-Joseph -_e0090591_184899.jpg


モン・ロワイヤル公園へ! - Parc du Mont-Royal et Oratoire St-Joseph -_e0090591_1853760.jpg
こちらの元となったのはアンドレ修道士という方が立てた小さな礼拝所でしたが、このアンドレ修道士は信仰の力で多くの人の病気やケガを治したとのこと。
ちなみに右下の写真は彼のおかげで治って歩けるようになった人が奉納した松葉杖なのです。
これが廊下にいくつもずらーっと並んでいます。
ちょうど私が訪れた時もイエス像の足をさすってお祈りしている女性がいました。
私はキリスト教の信者ではないけれど、教会のようなこういう静かな宗教的場所にしばし身をおいてみることでとても安らいだ気持ちになれるので、信仰の力が人を癒すということもそういった感覚に通じてるのかなと思います。


モン・ロワイヤル公園へ! - Parc du Mont-Royal et Oratoire St-Joseph -_e0090591_1884499.jpgモン・ロワイヤル公園へ! - Parc du Mont-Royal et Oratoire St-Joseph -_e0090591_1893887.jpg

そしてテラスでしばらく休憩しながら、夕日に染まるモントリオールの町並みを堪能。
こちらの礼拝堂はモントリオールの中でも標高が高いところにあるため、テラスからの眺めを楽しむのもおすすめです。

夕焼けを背景に美しく浮かび上がった聖ジョセフ礼拝堂を後に、今度はモントリオール現代美術館に向かいます。
バス待ちをしていた人に現代美術館に行くにはどのバスに乗ればいいか確認したところ、バスでSnowdonまで行ってmetroを使ったほうが早いとのことだったのでそうすることに。
Place-des-Artsでmetroを下車し美術館へ。
水曜なのでこちらの入場料は無料だったのですが、何か大きな企画展の準備をしていたようで、一般開放されているところが少なかったらしくちょっと消化不良な感じ。

今日は普通じゃないくらいに歩いたので、無事明日学校に行けるかなー。
by chappyhappy86 | 2005-09-21 17:32 | traveling