人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「mandarin」と「tangerine」の違い - About the difference of mandarin and tangerine -

先週の英会話の時に知った「tangerine」という単語。
これがみかんを意味すると知り、「はて、じゃmandarinとはどう違うの?」ということで今日はちょっとした議論になりました。

「mandarin」も「tangerine」も辞書を引くと出てくるのは「みかん」という同じひらがな3文字。
うーん、もっと明確に納得出来る答えは得られないものか。
と調べていくうちに、「tangerine」には「日本のみかんと似ていて、米国で広く栽培されているもの」と説明が書いてあるものも。

そしてさらにある人の電子辞書をもって調べてみると、かなり笑える答えが。
皮が剥きやすいほうが「mandarin」とのことだったのだけど、そんな抽象的な尺度でいいのかー(笑)!!

関係ないけどmandarinを楽器のマンドリンと勘違いしてた人もいたけど、間違える気持ちも微妙に分からなくないかも。
by chappyhappy86 | 2005-12-09 00:21 | culture