人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣行って来ました。 - Make a wish for this new year -

「新年あけましておめでとう」ということで明治神宮に初詣に行って来ました。
今年一年の願掛けをすべく。

特にこだわりがある訳じゃないのですが、なんとなく毎年明治神宮には足が向いてしまいます。
今年もお昼過ぎに行ったにもかかわらず、お賽銭のそばに辿り着くまで約数十分待ち。
やはりすごい人手でした。

実は毎年ここになんとなく来てしまうのは、「大御心」というちょっと独特のおみくじが目的でもあるのですが、このおみくじは一風変わっていていわゆる「大吉」や「吉」といった一般的に見る幸運度ランキング的なものではなく、人生の教訓を謳った短歌が書かれているのみのものなのです。
私と友人はこれを「御言葉(おことば)」とネーミング。
今日も「今年も御言葉引いとかないとねー。」と言いながら100円をお納めし引いてみたところ、早速ありがたい「御言葉」を頂戴いたしました。


「人ごとのよきもあしきも心してきけばわが身の為とこそなれ」

解釈:人々の言葉はさまざまなので、それを聞き流さず、あるいはこれに左右されてつまらぬ心配をしないで、注意深く聞くことが大切である。心がけ次第で世間のことは何でも役に立つものである。(人々の言葉に注意して、わが身のためと聞きましょう)


かなり耳が痛いです、私(笑)。
とってもシンプルな御言葉ですが、これって結構奥深いね。
人として生きていくための(私の)永遠のテーマです。


それから今日は1日ということで映画が1,000円だったので元旦早々映画鑑賞。
「SAYURI」と悩んで「ロード・オブ・ウォー」を観てきました。
実は前から予告から気になっていた作品だったのですが、途中微妙に寝てしまいました(笑)。
だって中盤とか同じようなシーンの繰り返しで新しい展開がないんだもん。
でもエンディングはなかなか納得かつこの混迷する社会について非常に考えさせられる内容だった気がします。
そりゃあれじゃ「control arms」と言ったところで、この世から武器の密輸なんて撲滅することは出来る訳ないよなー。
by chappyhappy86 | 2006-01-01 22:43 | daily life