人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕のニューヨークライフ - anything else -

僕のニューヨークライフ - anything else -_e0090591_12221171.jpg今日は恵比寿ガーデンシネマにてウディ・アレンの「僕のニューヨークライフ」を観てきました。
主人公の弱気で不器用な青年ジェリーを演じるのは「アメリカン・パイ」のジェイソン・ビッグス。そして自由奔放で気まぐれな彼の恋人役アマンダを「モンスター」、「バッファロー'66」でお馴染みのクリスティーナ・リッチが、またエキセントリックかつやや妄想狂気味のジェリーの人生の師ドーベルをウディ自身が演じています。

僕のニューヨークライフ - anything else -_e0090591_12223226.jpgジェリーはマンハッタン在住の若手の新進気鋭コメディ作家。
一見人生は順風満帆に見える彼のぼやきとも取れる「一人語り風」にストーリーは進んでいきます。

まずは恋人アマンダのこと。
彼女の気まぐれで自己中心的な言動にはいつも振り回されてばかり。
先日も2人で付き合って一周年の記念日を祝おうとなかなか予約の取れないレストランの最高の席を、やっとの思いで予約したにも関わらず、待ち合わせに2時間遅れて来たうえ、挙句それほど悪びれた様子もなく「来る前にお腹が空いたから冷蔵庫にあったものをちょっと食べるつもりだったの。でも食べてるうちに止まらなくなって、結局全部食べてしまったのよ。だからもうこれ以上何も食べれないわ。」とかいう始末。
その上、最近の行動が怪しいとストーカーの如く付け狙ってみると、彼女が通う演劇学校の教師との浮気が発覚。
彼女に関しては一時が万事、こんな調子。
こんな子が自分の友達にいたらいい様に振り回されそう。
最後は仲間内から完全に「村八分」だよねー(笑)。

一方で、恋人の家を飛び出して行く当てのなくなったアマンダの母親も突然転がり込んできて、半ば強引に居候を開始。
居候にも関わらず自分のピアノを持ち込んで、リビングの大部分を我が物顔で占領するわ、真夜中に突然ピアノを弾きながら大声で歌い出したりするわで、ジェリーは仕事である脚本の執筆にも集中出来ずそのストレスはさらに増すばかり。

それ以外にも彼しかクライアントがいないため、腐れ縁とちょっとした哀れみから縁を切ろうにも思い切って切ることが出来ない彼のマネージャーとか。

そんな中、いつものようにふらっとセントラルパークに行った彼は、ちょっと変わり者で妄想癖がある、人生の良きアドバイザー友人のドーベルに自分が取り囲まれている複雑な状況とそれに伴う悩み事の数々を相談すると、彼から「カリフォルニアに行って一緒にチームを組み、テレビ作家として新しい人生をスタートしよう。」と持ちかけられます。
もちろんこれはジェリーに取って、アマンダとの決別を意味すると同時に、長年住み慣れた愛すべきニューヨークとの決別をも意味する訳です。

考え、思い悩んだ末に彼が下した決断とは。

「優柔不断・弱気」、「小悪魔・気まぐれ」、「エキセントリック・妄想狂」の3人が織り成すストーリーは当事者にとっては悲劇であれど、他のフィルターを通してみればある種の喜劇。
この作品もそんな人間模様の面白さが全面に散りばめられた作品です。
ウディ・アレンのセンス、かなり最高。
突然、スイッチがaggressiveモードに切り替わり、むかつく相手の車のフロントガラスやボンネットやバンパーをハンマーでめちゃめちゃに壊しちゃったりとか、「注意された警官が豚に見えて、撃ち殺したい衝動に駆られて思わず撃ち殺してしまったから、しばらくアラスカあたりで隠居生活をしなきゃいけない。」っていうのとかつぼに入ってかなり笑えた。
ちょっとブラックだけど。。。

それはそうと、ウディ・アレン作品でのニューヨークはこの作品が見納めだとか。
というのもアメリカの映画制作の実情に見切りを付けた彼は今後の映画制作の拠点をロンドンに移してしまったらしいのです。
つまり、本作はニューヨークを愛した彼がニューヨークに送る最後のラブレター。
このような彼自身の状況を、この作品の主人公のジェリーが代弁しているような気も。
という訳で、どの作品にも必ずといっていいほど登場して彼の作品の象徴となっていた、セントラルパークの風景やマンハッタンの町並みも今後の作品中ではもう拝めないかもしれない訳です。
残念。。。

・僕のニューヨークライフ http://www.ny-life.jp/index2.html

・ woody mania http://breathless.littlestar.jp/wa/
by chappyhappy86 | 2006-02-26 23:38 | movie