人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「bon appetit !!」

「bon appetit !!」_e0090591_19495879.jpg今日はとても良いお天気の中、友達とlunchをするために飯田橋まで。

今日のlunchは、東京日仏学院の中にある「ブラスリー・ドゥ・ランスティテュ」が目的。
こちらは東京日仏学院の敷地内にあるフレンチレストランです。
こちらは日仏学院に足を運ぶ度に気になっていたレストランだったので、本日やっと念願が叶いました。

手作り風のかわいい建物の小さな入口を入ると、早速たくさんのfrenchが聞こえてきてなんとなくFranceにいるような気分に。
実際お客さんも(frenchの方かはわかりませんが)外人さんが多く、かなりinternationalな雰囲気。ちなみにウェイターさんもほぼフランス人の方。

席につくと早速メニューが運ばれてきたのですが、第二外国語がフランス語だった私たちは「懐かしいねー。」といいながらかじりつくように見てました(笑)。
ちなみに本日私たちが選んだのは2,100円のコース。
こちらは前菜・メイン・デザートがメニューの中のいくつかからそれぞれチョイス出来るようになっていて、さらにパンと食後にはコーヒーか紅茶が付きます。
「うーん」と時間をかけて考えた割りには、前菜の「ほうれん草のキッシュ」、デザートの「パイナップルとココナッツのタルト」は全員同じでしたが、メインのチョイスは私が「鳥肉のトマト煮 サフランライス添え」で、友達2人が「真鯛と鱸のポワレ パスタ添え」をオーダーすることに。
お料理は見た目はシンプルでしたが、どれも素材の味が活かされていてとってもおいしかった。

「bon appetit !!」_e0090591_19501784.jpg「bon appetit !!」_e0090591_19503142.jpg

食事中は学生時代の懐かしい思い出の数々や今となってはかなり笑える話などをしながら、久々に笑いまくりました。
また友達の一人は現在妊娠10ヶ月!
その彼女が、さあ、食べようという時に、自分のお腹をみて「また動いた。」と一言。
ご飯を食べようとするとお腹の赤ちゃんがちゃんとそれを察して動くんだって。不思議だよねー。

お料理がサーブされる時には、毎回ウェイターさんが「bon appetit !(たんと召し上がれ!)」といいながら目の前においてくれるのですが、まさにこの言葉どおり、弾むような楽しい会話とともに、お料理は元より、結構量があった付け合せのパンも完食!

本日をもってこちらも私のfavorite restaurantの仲間入り。
たまに演奏会やミニライブ等のイベントもあるようなので、今度はこちらのスケジュールもチェックしてまたdinnerにでも伺いたいと思います。

あー、満足、満足。

「bon appetit !!」_e0090591_19504685.jpg
  <おまけ>

← 友達のAustraliaみやげ。

  右はwatermelon tea。
  スイカのフレーバーティーです。

  そして、左のゴム状のピザの形をしたもの     は、、、なんと「ピザグミ」!

by chappyhappy86 | 2006-03-11 23:30 | dining out