人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オアシスO2

前から気になっていた「オアシスO2」
とうとう念願叶って初チャレンジ。

「オアシスO2」って何?って感じだと思いますが、要は簡単に言うと酸素吸入。
(別に呼吸困難に陥ったとかって言う訳ではないです、念のため。)
ただしこれ、通常の酸素吸入とは違い、口や鼻からだけじゃなく体中全身からも行うもの。
また酸素だけではなく気圧を調整し、人間の体に働きかけるという機能もあり。
どうやらあのベッカムや有名なアスリート、またハリウッドスターなんかも愛用しているらしい。

ちなみに以下がこのオアシスO2の説明。

「オアシスO2内の気圧は1.3気圧。水深なら3m前後です。
この気圧、実は胎児が母親の体内にいるときと同じ圧力だそうです。
また、天気予報でおなじみの高気圧と低気圧。
高気圧は文字通り「気圧が高い」状態のことです。
高気圧の時には、温度が上がり天気は「晴れ」になります。
低気圧の時には、温度は下がり「雨」になります。
低気圧が近付くと古傷が痛んだり落ち込んだりしますが、高気圧になると、痛みは知らない間に消え去り、気分も晴れてきます。
飛行機の中で起こるエコノミー症候群も低気圧、低酸素が要因だと言われています。
もちろんただ気圧をあげればいいというわけではありませんが、適度に気圧を上げることは、体には少しも悪くないのです。
酸素は体の各機能を適切に働かせる燃料です。
酸素不足は各細胞の活力を失わせ、老化や病気の原因になってしまいます。」

巨大なビニール状のカプセルに入ると風船が膨らむようにどんどん酸素が注入され、それと同時に気圧の調整もされるので飛行機に乗った時のように耳が若干痛くなります。
が、説明にも書いてあるとおり胎児が体験するくらいの1.3気圧という状況は、想像以上にかなり心地良くて眠ってしまう人もいるらしいです。

体中の皮膚という皮膚から酸素をたくさん吸収したので、なんだか今朝は朝起きたら肌の調子がかなりいい感じ。
嬉しいことにいつもより化粧のノリが格段に違いました。
そして髪の毛までもコシとツヤがアップ!といいことずくめ。

ということで今日は新たなリラックス方法を発見!
カプセルに入っている50分間は癒し効果もありなので、今後はやみつきになってしまいそうです。
by chappyhappy86 | 2006-05-12 23:40 | excercise