人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レトロスペクティブ・サマークリアランス

レトロスペクティブ・サマークリアランス_e0090591_017782.jpg今日は達成感でいっぱい!
というのも「やらなきゃー。」と思いながら長いこと放置してきたお気に入りCDの整理に取り掛かれたためなのです。やっとのことで。。。

音楽に関しては結構思い入れが強いほうなので、この作業については自分でも時間がかかること必須と認識していたため、「見て見ぬ振り」を長いこと繰り返してきてしまいました。
でもとうとう意を決して思い切ってとりかかり、今日一日がかりで第一弾がひとまず完了。

「あらためて見返してみてもジャンルに統一感などまるでないなー。」と整理すること数時間。
終わってみれば今回のクリアランス対象は全部で30枚近く。

ちなみに以下が、今回のクリアランスCDについてのランキング。

1位 「ブリットポップ・ブリットロック系」
これは大学時代後半にはまっていた音楽だけど、当時かなりのブームだったので所持しているCDも圧倒的多数。
「PAUL WELLER」、「OASIS」、「BLUETONES」、「THE WHO」、「SWING OUT SISTER」その他もろもろ。
アシッドジャズということでちょっとジャンルは違うけど「BRAND NEW HEAVIES」なんかもあったり。
こうやって思い返してみただけでかなり懐かしいわー。
多分この辺は私以外にも未だにお持ちの方も多いのでは。

2位 「渋谷系」(←もはや死語?)
大学時代前半にはまっていたもの。今回もコーネリアスやトラットリアものに別れを告げたものの、やっぱりフリッパーズものには手が出せず。家宝として永久に残留か?

3位 「レーベルコンピもの」
渋谷の「オルガンバー」(←今もあるのかしら?)やエスカレーターレコードのコンピも大学時代後半から今日に至るまでよく聴いていた物。
この辺の音楽を聴くと夜と昼を取っ違えて、遊び回っていた頃の自分を思い出す。
今じゃもう無理ですが。。。

どうでもいいけど、この中のいくつかをCD-Rに焼いた作業にかなり時間がかかり、はっきりいってこれがかなり苦痛でした。
また第二弾が残っていると思うと憂鬱だわ。。。
by chappyhappy86 | 2006-07-16 23:18 | daily life