人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

守護神Gekkoちゃん

守護神Gekkoちゃん _e0090591_0142480.jpg最近夜になると我が家に訪れるお客さんがいます。

白いお腹をぺたっと我が家の玄関のガラスにくっつけているそのお客さんとは「Gekko(ヤモリ)ちゃん」。
母にそのことを話すと「家を守ってくれてるんだからそっとしておきなさい」とのこと。
それを聞いて「そういえばヤモリって東南アジアの国々でも幸せのシンボル的存在だよな。」と母の発言に妙に納得。

なんでもヤモリは漢字で「守宮」と表記し、古くから「屋守り」「家守」として家を守ってくれると信じられていて、日本ではヤモリが家にいる間はその家には悪いことがおきないとの言い伝えがあるようです。
またご存知のとおり、自ら尾を切り再生することが出来る事から「再生」→「最盛」と解釈され、家にヤモリが住み着くとその家はヤモリに守られ栄えるとも伝えられているらしい。
また東南アジアの国々では、赤ちゃんが生まれるときにヤモリが鳴いているとその子は幸せになるとも言われているよう。

いずれにせよ我が家にとってありがたいお客さまであることは間違いない模様。

またその時、母がしてくれた小さい頃の思い出話をひとつ。
なんでも小さい頃に気が付くと家の中に1~2mほどのぶっとい青大将(←蛇の一種)がいたので、びっくりしてそのことを父親(←私のおじいちゃん)に伝えたところ、「毒を持ってる訳でもないし、何より家の守り神なんだから絶対に殺しちゃだめだ。そっとしておけ!」と言われ、長いことその青大将と同居していた時期があったらしい。。。
守り神とはいえ、蛇と同居なんて想像を絶します。
by chappyhappy86 | 2006-08-05 23:43 | daily life