人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

'Hook' is important!

先週の日曜は学校のFinalが控えていたにもかかわらず、普段テレビをほとんど観ない私がテレビに釘づけでした。
もちろんその理由はAcademy Award!

今年はコーエン兄弟の「No Country for Old Men」がオスカー4部門を制し、本人たちも「寝耳に水」といった感じでえらく驚愕したみたいで2回目のイーサンのスピーチには笑ってしまいました。
彼らの過去の作品では「赤ちゃん泥棒」に始まり、「ファーゴ」、「ビッグリボウスキ」、「オーブラザー」、「バーバー」、「ディボースショウ」、「レディキラーズ」を鑑賞済みですが、今回のこの「No Country for Old Men」はどちらかというと「ファーゴ」に近い感じの作品な気がします。私的には「オーブラザー」や「ディボースショウ」などのユーモアたっぷりの彼らの作品も好きですが、「No Country for Old Men」は彼ら独特の世界観が如実に現われた作品のようでぜひともこれもチエックしなくてはと思っているところ。

それはそうと、今回アカデミー賞を鑑賞していて思ったのが、nomineeを紹介する際のセレブ達のスピーチ!
どのpresenterもスピーチのスタートのintroductionの提示の仕方がバラエティに富んでいてしかも含みもちゃんと持たせていて、観客を惹きつけるだけの要素を存分に持ち合わせたものばかりで勉強になったなぁ。
今回学校に通ってみて、スピーチのコツについてもみんなで話し合ったりもしたんだけど、やっぱりまずすべての始まりはこのintroduction!
introductionにおいては'Hook'と言われる内容が重要で、この'Hook'次第で聞き手がそのスピーチの展開に期待をもって入り込めるか、もしくはまったくつまらなく感じて聞く気をなくしてしまうかという重要なターニングポイントでもあります。
個人的に毎回この'Hook'では苦労をしたので、今回のこのアカデミーではそんな素晴らしいスピーチの数々にも目が行ってしまいました。

\'Hook\' is important!_e0090591_0251743.jpg
それはそうとアカデミー賞翌日の新聞には「RED on RED」というタイトルのファッションチエックの記事が。
特に真ん中のHeidi Klumのドレス、めちゃめちゃ素敵なんですけど。。。
とはいえいくら憧れても身長がない私にはこれほどゴージャスに着こなせないけど。

アカデミーのファッションチエックといえば、毎年恒例のSPURの石川三千花氏の辛口ファッションチエックの特集が面白いのでこれもまた気になるわ。
こりゃ日本に帰った時に立ち読みだな。
by chappyhappy86 | 2008-03-02 01:54 | daily life