人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初心に返ってお仕事開始。

カナダで相当お金を使ってしまったこともあり、帰国早々早速就職活動を開始しました。

自分の中で今回はひとまず派遣で働いてみようと決めていたので、まずは目ぼしい派遣会社に登録。
前職での経験と渡加前に受けたTOEICのスコアとカナダでの努力を買っていただけた(?)のか、某外資系ホテルでの営業部門のアシスタントやIT企業、はたまた外資系ファッションブランドのPR部門でのアシスタントのお仕事等などいくつかの魅力的なオファーをいただきました。。

最終的には販売台数世界一位を誇るアメリカの某自動車企業の営業アシスタントの仕事に決定。
初めてのmultinational companyでのお仕事もあって、仕事内容以外にも欧米式のビジネススタイルに日々戸惑うばかり。
しかも社内の書類はほとんど英語で私宛に来るe-mailも宛先に社内にいる外国人の社長も入っているものはもちろん英語。
社内で普段から英語が飛び交っているのはもちろんのこと、AP(Asia Pacific)、RHD/LHD(Right Hand Drive/Left Hand Drive:右ハンドル/左ハンドル)、XWD(Cross Wheel Drive:四輪駆動)など、英語もままならなければ自動車の知識もほとんどない私にとっては想像するにも難しい略式英単語が日常ぽんぽんと飛び交ってそれを覚えるだけでも必至といった状況。
実は私の前任の方がこの度転職されるということで今回後任の私の就業が決まったのですが、この方六本木のGrand Hyatt Tokyoの立ち上げ時の通訳なんかもされた経験のある方で、社内での会議時に同時通訳を務めたり翻訳の業務も行ったりされていたようで、会社側としては将来的に私にも事務だけでなくその仕事を引き継いで欲しいようでしたが、先日その販売戦略会議(ヤ●●の社長・副社長さんが来社)に同席させていただいてやっぱり専門の方のされていた仕事を安請け合いすることはできん!と改めて実感。

新しい会社でのお仕事に慣れない部分も多いですが、この経験も今後の自分の人生になんらかのかたちで役に立つと信じて、積極的にやれるところまでやってみようと思います!
by chappyhappy86 | 2008-03-28 22:37 | daily life