人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋でございます。

秋でございます。_e0090591_23453744.jpg

やっぱり日本の秋って素晴らしい。

まず、食べ物。

秋の味覚の中で特に好きなのは秋刀魚と梨ときのこや栗などの旬の野菜の炊き込みごはん。
我が家は全く裕福な家庭ではございませんが、食については結構こだわりがあり、特に秋はおいしい旬の素材を食べる機会が多いです。
先日も母が築地の河岸に買い物に行ってきたといって松茸を購入してきて(残念ながら国産ではなくカナダ産だったけどねん。)、その日の夜は松茸ごはんがテーブルに登場しました。ちなみにうちの母、2年前には自ら山に入り松茸を3個も採取してきたという経験の持ち主。
梨も母方の親戚から毎年産地直送されてくれるのですが、これがすごくみずみずしくておいしい!のですー。

そして、このさわやかな気候。
最近は朝晩はやや冷え込み出してきたけど、それでも空が抜けたように天気がよく晴れた秋の日は気分も好調。
「天高く馬肥ゆる秋」という言葉にも改めて納得です。
ただ肥えるのは馬だけでなく、そんな私も秋の味覚の食べ過ぎでまた肥えてきておりますが。

最後はもちろん紅葉!

今年はどっかに紅葉探しの旅に出たいなぁと考えている今日この頃。
もうしばらく旅行をしていないので、ここらで自分へのご褒美に癒しと目の保養にどこか風景の美しいところに旅に出てみたいなぁ。

ちなみに余談ですが、先日道端でこんなかわいいものを発見!
これほうずきでもトマトでもなく、なんとナスの一種なんだって。
自ら育てたというおじさんが道端で売っていたんだけど「ハナナス」っていうらしい。
こんなところでも小さな秋、発見です。
by chappyhappy86 | 2008-10-27 00:00 | daily life