先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Canada Calgary( 59 )

Ice Skating!

e0090591_16324171.jpgダウンタウンにあるオリンピックプラザにてアイススケートを体験して来ました!

実は前回の滞在時にもここにスケートをしに行こうという計画があったのですが、結局実行されず約1年の時を経て実現に至った訳です。

リンクの使用料自体は無料だろうと思っていたものの、「レンタル料をいくらか払わなければならないよねー、きっと。」とCarmenと話しながら向かったところ、なんとレンタル料も無料とのこと!!さすがウインタースポーツの盛んなカルガリー!しかし、写真付のIDと引き換えにレンタルするというのが条件だそうで、出番があるかもと持ってきた昔の期限切れのStudent IDを提示したところStudent IDは受付られないとのこと。。。その後も「Alberta Driver's lisenceは?携帯は?Bank cardは?」といろいろ聞かれたもののどれもあいにく持ち合わせておらず。。。次に出たのが「家の鍵」だったのですが、これもCarmenと一緒だったため、安心しきって家に置いてしまってきたことを思い出し「しまったー!」と思っていたところ、話に夢中になってるおばちゃんの目を盗んでCarmenが機転を利かせて私のコートのポケットに滑り込ましてくれたので、それでうまいことごまかしてことなきを得ました(笑)。


小学校の時以来だった久々のスケート。
一体何回転ぶんだろうかとひやひやしながら、最初は腰が引けた非常にかっこ悪い状態で滑っていましたが、滑っているうちに勘が戻って来ましたー。
やってみたら意外と予想以上に面白かったです!
e0090591_16331199.jpge0090591_16333192.jpg


とはいえ気温は-10度近く。
帰りには温かいコーヒーを片手にほのぼのとした気分で家路に着きました♪
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-12-30 16:52 | Canada Calgary

"Have some Sushi?" "Why not?"

e0090591_1641255.jpg到着早々友人のJuliaと会って来ました!

なんと日本茶・寿司に目がないというロシア人の彼女、事前にメールで一緒にランチをしようと計画して到着後に電話をして、「やっぱりお寿司がいいかなぁ?」と話すと「もちろん、そうでしょ!」と予想どおりの返答が。

食事中も「私の前世は絶対日本人だったんだと思う。」というくらい、日本の味覚がつぼのようです。

そんな彼女への日本からのおみやげは巻きすと海苔と数々のお茶たち。
「今度これで寿司パーティをするっ!」と断言していたので、「まずRice Cookerを買わないとだめだよー!」とアドバイスしてみました。
喜んでくれて良かったよー♪
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-12-29 16:37 | Canada Calgary
e0090591_241173.jpg
22日からちょっと早い冬休みを取ってカルガリーに来ております!

無事到着出来たものの、着いた早々から予想通りの寒さと大雪。。。
私の到着と同時に大寒波とブリザードがカナダとアメリカ北部を襲い、ついこの間は-30℃まで気温が落ち込んだとのこと。

このせいでクリスマスだというのにフライトキャンセルが続出し、クリスマスを家族と過ごそうと考えていた多くの人たちが被害を受けた模様。
かくいう私の友人のルームメイトも、23日に空港まで行ったもののフライトがキャンセルとなり、引き返してきて泣く泣く「グレイハウンド17時間の旅」に変更してバンクーバーに向かいました。。。

ホワイトクリスマスを再び経験出来ましたが、31日の私の帰国時には無事カルガリーからのフライトが離陸することを祈るばかりでございますです。
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-12-29 02:49 | Canada Calgary

Cafe Artigiano

e0090591_2371852.jpg


DowntownにオープンしたCafe Artigianoに行って来ました!

こちらのお店はVancouverに数店舗あるcappuccino artで有名なカフェのCalgary初進出店。
Canadian barista championの方がいらっしゃる有名店でもあるそう。

今回オーダーした私たちのLatteには'Heart'と'Smily'のイラストが。
自分でもやってみたいと思って体験し、以前にこのブログにもアップしましたがこれがなかなか難しい。。。

落ちつけてのんびり出来てしかもおいしいコーヒーが飲めて、カフェ好きのCalgarianには見逃せない新スポットです。
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-03-02 02:53 | Canada Calgary

まゆげうさぎ。

e0090591_14295466.jpg先日久々に雪が降った日の午後、学校からの帰宅途中に遭遇したうさぎちゃん。

「なんか不思議な顔だなー。」という気がしてならなかったんだけど、よく見てみると目の上にうっすら眉毛らしきものが。。。

うさぎなはずなのになんだかこのまゆ毛のおかげでかわいさも半減。
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-03-01 14:45 | Canada Calgary

St. Valentaine's Day is coming!

もうすぐSt. Valentine's Dayということで最近町中ではかわいいデコレーションのケーキやクッキーをたくさん見かけます。

ちなみにこちらはCalgarianに人気のKensingtonにあるカップケーキで有名なCraveというお店のウィンドウ(ちなみにこちらは昨年のもの)。
かわいい。。。
e0090591_1558753.jpg


e0090591_1694339.jpgそしてこちらはCOOPで見かけた色とりどりのゴージャスなデコレーションケーキ。

COOPやSAFEWAYなどのスーパーのベーカリーコーナーでも最近はこの手のケーキがたくさん売り出されています。

そのビジュアルに引きつけられ写真を撮ってはみたものの、使われているものを考えると食欲が全く沸きません(笑)。
この凄いカラフルさ、日本じゃありえない。しかも凄く甘そう。
とは分かっているものの、実は怖いもの見たさで一口食べてみたかったりもする。。。

とりあえずCalgaryからちょっと早めのValentine presentでした!
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-02-11 16:07 | Canada Calgary

とうとう。。。

e0090591_9581234.jpg
これ今日の新聞です、ちなみに。

写真のところに書かれている予想気温の文字が見えるかしら?

今日は「最高気温-24℃・最低気温-31℃」、明日は「最高気温-25℃・最低気温-29℃」、あさっては「最高気温-23℃・最低気温-28℃」。。。

ちなみにプラスじゃなくてもちろんマイナス。
さらに恐ろしいことに早朝はwind chillで体感温度は-44℃にもなったらしい。。。

この冬はなんかあんまり寒くないなーと油断していたけど、とうとうやって来てしまいました。

今年もなんとか持ちこたえられますように。


This is today's newspaper.

Can you see the figures that showing temparature forecast??
It's saying "Today, Highest is -24 degree and lowest is -31degree, tomorrow, highest is -25 degree and lawest is -29 degree and Wednesday, highest is -23℃ and lawest is -28 degree".....

I thought this year isn't so cold compared with last year's situaiton, but of course it was mistake because here is Calgary....

I hope I can live through this winter as well.
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-01-29 10:07 | Canada Calgary

Everyday is a survival...

気がついたら今月もあんまりブログの更新が出来てない。。。

というのも今月始めからまた学校に行き出しまして、これが途方も無いくらい大変なのです。
噂では聞いていたものの、ほんと毎日がサバイバル。

このコースはもともとその後にcollegeなどに入学を希望するような人向けのコースなので、たった2ヶ月という短い期間で詰め込めることは詰め込むというポリシーなのか、EssayやJournal、Research paperなど毎週writing、writing、writingの嵐でテストの勉強などの時間も含めるとあっと言う間に一週間が経過。
実は毎週スピーチのテストもあるんだけど、テーマのリサーチはばっちり!でも毎回極度の緊張でなかなかいい結果が出せず。。。
しかもやっぱりspeakingは私の一番のweak pointだわと痛感してます。

そして最後には論文の提出もあるんだけど、悩んだ末に今回はテーマに「Globalization」を選んでみました!
ということでその筋に詳しい方、またお世話になるかもですがその節はどうぞよろしくね。


I just realized I couldn't upload this blog frequently this month again...
(sorry, Julia!!)

Because I decided to go back to school and the program started two weeks before.
But it's so hard as I heard from some of my friends and I couldn't imagine this situation before it starts.
Now, every single day is a survival for me.

Basically this course aimes at the students who is plannning to study in college in the future, therefore schedule is so tight and we have to finish everything during just two monthes!
So we have to pack, pack and pack tons of stuffs in our brain.
Especially, time goes so fast these few weeks (I recognize the real meaning of 'time flies' thorugh my direct experience seriously...) with daily rush of writing essay, journal, research paper assaignments and studying for some tests and quizes.
I also have a speech test once in a every week and even though I prepare the materials completely, I can't make it well because I always get nervous and have a cold feet before my turn...
I realized that my most weak point is speaking through this course again.

And also, I have to finish to write a thesis until end of this program.
I wondered what topic I should have chosen and picked up 'Globalization'.
So now I'm looking for someone who is good at this field because that person might help my brainstorming when I'm in a slump.
Just kidding!!
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-01-27 06:53 | Canada Calgary

A HAPPY NEW YEAR 2008!!

e0090591_16292641.jpgA Happy New Year!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

年明けはカウントダウンなんぞに行って参りました。
カナダで2回目のお正月ですが、こちらではクリスマスが大盛り上がりなだけにお正月の雰囲気は今ひとつ。。。
かろうじてCity hallでのカウントダウンイベントとPubでのNew year's partyをFree paperのclassifiedで発見したので、凍えるような寒さの中ジャケット等をたくさん着こんでいざ出陣。
e0090591_16294121.jpgところが自分ではばっちり!と思って着こんで出かけたにもかかわらず、ブーツを履いて普通に歩いていてもあきらかに足が冷えてくるのが分かるほどの寒さ。
最終的には足の感覚がまるで感じられないほどの状態でした。。。
おそらく気温は間違いなく-20℃を越えていたと思われます。
強くなったなー、私(笑)。
e0090591_1629588.jpg寒さを我慢してCity hallについて見ると、2008年を迎える瞬間をみんなで分かち合おうというたくさんの人が集まっていました。
Old city hallの建物もライトアップされていてなかなかの雰囲気。
会場ではライブが行われていて向かいのOlympic Plazaではアイススケートを楽しむ人も。

2008年が数秒後に迫るとみんなで一斉にカウントダウン開始!
年が変わった瞬間には新年の到来を祝福すべく、花火が寒いCalgaryの夜空を彩りました。

その後は'BOTTLESCREW BILL'S'というPubに移動し、改めてみんなで乾杯。

2008年も素敵な一年になりますように。


Happy new year!

This is my secound new year's day which I welcomed in canada and I went to countdown event at the city hall.
Of course, I weared tons of clothes, otherwise, I might have died in the terribly cold weather.
For the first time, I thought I was OK with my complete preparation to fight with freezing weather but it wasn't...
I could feel my legs were numb with coldness because of the freezing weather even though I wore boots.
Now I can guess the temperature of that day, it might have been under -20℃...

We barely could arrived to the city hall and I could see lots of people were gathering there to share the joyness of welcoming new year with others.
As the new year was approaching within few secounds, we began to count the rest seconds until the new year, 2008.
At the very moment of the time changed, we could see the bright fireworks in the sky as well.

After that, we went to "BOTTLESCREW BILL'S' to celebrate new year with some beer.

I wish this year will also be filled with joyness, happiness and lots of fun!
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-01-05 18:13 | Canada Calgary

Merry Christmas!

e0090591_16594898.jpg遅くなりましたが、、、Merry christmas!

「今年のChristmasはどう過ごそうかなぁ。」と考えていたところいくつかのパーティのお誘いが。
ということで今年はroomieのCindyとPeter主催、そして友達のCarmenのそのまた友達のSamと彼女のroomieのToria主催のパーティにご招待していただいてCanadaのChristmasを満喫。
どちらもhostの人柄が表れたアットホームで素敵なパーティでした!

まずはroomieのCindyとPeter主催のホームパーティ。

こちらはイブの前日に開催されたものでしたが、「6時スタートだから絶対それまでに帰ってきてね!」とCindyに言われていたにも関わらず、出かけた友達のうちでのChristmas bakingに思いのほか時間が掛かってしまい30分ちょっと遅刻で到着。
着いてみると次から次へとお皿に盛り盛りとCindyとPeter手作りのItalianが。
途中には自家製の赤ワイン、そして締めくくりにはデザートまでのフルコースでかなりお腹が一杯に。。。
e0090591_1703410.jpge0090591_1705250.jpg

e0090591_1712032.jpgそして翌日のイブはSam&Toria宅でのPotluck Christmas Party。

家にお邪魔してまず感激したのが壁中に飾られた手作りのクリスマスのデコレーション!
かわいくて、センスがあってしかも気が利いていて2人のアイデアが存分に生かされた素敵なものでした。

ちなみに私はCarifornia rollとSalad rollを持参し参戦。
e0090591_1713822.jpgSamがこのパーティに向けて小さなツリーを買ったと聞いていたので、前日に「ツリーのデコレーションは完了したの?」と聞くと当初購入したその小さなツリーは気に入らなかったので捨ててしまったとのこと!
代わりにToriaの親戚からツリーとオーナメントを借りたらしく、「デコレーションは当日にみんなでするからね!」との返答が。
ということで、ツリーのデコレーションはパーティ当日に参加者全員で行うこととなりました。

ツリーの周りにはSamとToriaがこの日までにもらったプレゼントとこれから誰かに渡すプレゼントが。
e0090591_1721534.jpgそしてこちらはお手製のGingerbread House。
こっちではSuperstoreなどでこのGingerbread Houseのデコレーションキットが販売されている模様。
子供の頃に戻った気持ちでみんなでゼリービーンズで屋根を作ったり、窓をデコレーションしたりと結構真剣。
e0090591_1723386.jpgそしてその後は大ゲーム大会に突入。
まずはみんなでツイスターからスタートするも、最初のこのゲームからみんなの興奮は最高潮に。
私自身、このゲームの名前は知っていたものの実際にやってみるのは初めてでしたが、想像以上にかなりハード。。。
特にプレイヤーが4人になると数分後には全員が入り乱れて大変な状況に。
でも第三者として見ている分にはかなり面白かったなー。
e0090591_173467.jpgそしてメインにはチェリーとパイナップルを串刺しにしてオーブンで焼いたハムが登場。
こちらはAustraliaの伝統的Christmas dinnerだそう。

そんな横ではSamがSkypeで彼女のママにChristmas callの真っ最中。
e0090591_1732843.jpgそうこうしているうちに日にちが変わり25日に。
「Merry Christmas!」の掛け声で再度乾杯した後さらに宴は続き、みんなでそれぞれに持参したpresentを交換。
Sam提供の「Austin Powers」のDVDをみんなで爆笑しながら鑑賞した後は、「UNO」や「Jenga」などの懐かしの大パーティゲーム大会に突入。

みんなで童心に戻って、夜更けまで楽しんだ2007年のクリスマスでした!
e0090591_1735356.jpg ← プレゼントでいただいたりプレゼント交換でゲットした品の数々。
見事にどれもチョコレート。
誘惑に負けて食べ過ぎて太らないように気をつけなきゃ。
チョコレートフォンデュの材料ももらったけど、道具がないのよねー。



Merry Christmas!
(It' s already too late, though....)
This year, I got some invitations for a christmas party, my roomie Cindy's and one of Carmen's friend, Sam and her roomie, Toria's.
Both of two parties are pretty amazing and I could feel the host's personality.

Cindy's party was held on before the christmas eve, but I was late for the party because went to Carmen's place to make some christmas cookies.
Neverthelass, as soon as I arrived, they served me delisious Italians one after another, not only food but original red wine (It's actually Peter's original!) and some desserts.

And following day, I went to Sam and Toria's Christmas potluck party.
First, I was impressed to see their Christmas decorations because it was so cute, good taste and full of their original idea.
we enjoyed a christmas tree decorating, a gingerbread house decorating with eating great food, having some beer and wine.

After that we started to play some games, such as "Twister", "Jenga" and "UNO".
Especially "Twister", I knew the name already but I've never played it, was hilarious!!
We also watched a movie, "Austin Powers"as bursted into laughter.

At the midnight, we toasted the glasses for the coming christmas saying "Cheers!" again.
We had lots of fun until the daybreak as if we went back to our childhood.
[PR]
by chappyhappy86 | 2007-12-30 23:46 | Canada Calgary