先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:excercise( 7 )

オアシスO2

前から気になっていた「オアシスO2」
とうとう念願叶って初チャレンジ。

「オアシスO2」って何?って感じだと思いますが、要は簡単に言うと酸素吸入。
(別に呼吸困難に陥ったとかって言う訳ではないです、念のため。)
ただしこれ、通常の酸素吸入とは違い、口や鼻からだけじゃなく体中全身からも行うもの。
また酸素だけではなく気圧を調整し、人間の体に働きかけるという機能もあり。
どうやらあのベッカムや有名なアスリート、またハリウッドスターなんかも愛用しているらしい。

ちなみに以下がこのオアシスO2の説明。

「オアシスO2内の気圧は1.3気圧。水深なら3m前後です。
この気圧、実は胎児が母親の体内にいるときと同じ圧力だそうです。
また、天気予報でおなじみの高気圧と低気圧。
高気圧は文字通り「気圧が高い」状態のことです。
高気圧の時には、温度が上がり天気は「晴れ」になります。
低気圧の時には、温度は下がり「雨」になります。
低気圧が近付くと古傷が痛んだり落ち込んだりしますが、高気圧になると、痛みは知らない間に消え去り、気分も晴れてきます。
飛行機の中で起こるエコノミー症候群も低気圧、低酸素が要因だと言われています。
もちろんただ気圧をあげればいいというわけではありませんが、適度に気圧を上げることは、体には少しも悪くないのです。
酸素は体の各機能を適切に働かせる燃料です。
酸素不足は各細胞の活力を失わせ、老化や病気の原因になってしまいます。」

巨大なビニール状のカプセルに入ると風船が膨らむようにどんどん酸素が注入され、それと同時に気圧の調整もされるので飛行機に乗った時のように耳が若干痛くなります。
が、説明にも書いてあるとおり胎児が体験するくらいの1.3気圧という状況は、想像以上にかなり心地良くて眠ってしまう人もいるらしいです。

体中の皮膚という皮膚から酸素をたくさん吸収したので、なんだか今朝は朝起きたら肌の調子がかなりいい感じ。
嬉しいことにいつもより化粧のノリが格段に違いました。
そして髪の毛までもコシとツヤがアップ!といいことずくめ。

ということで今日は新たなリラックス方法を発見!
カプセルに入っている50分間は癒し効果もありなので、今後はやみつきになってしまいそうです。
[PR]
by chappyhappy86 | 2006-05-12 23:40 | excercise

yogajaya

今日は「yogajaya」へtrialを受けに行ってきました。
今日のクラスはashtanga yogaの1時間半のレッスン。

表参道の青学前の無印脇を真っ直ぐ進むと左手にラス・チカスがあり、スタジオはこの脇の建物の中にありました。
私たちの前にすでに女性の二人組が待っていたのですが、まだスタジオが空いておらず、彼女たちもtrialだったので勝手がよくわかっていない様子。
すると私たちのあとから白人のお兄さんがやって来て、「まだ空いてないの?」みたいなことを聞いてきましたが、常連のレッスン生かと思いきやよくよく話をきいていると彼が今日の私たちの先生である模様。
今日はhathaとashtangaで迷ってashtangaを選んだものの、ちゃんと下調べをしなかったために初めてのスタジオ、しかも初めてのashtangaのレッスンにもかかわらず、英語でのyoga lessonとなってしまった訳です。
でもとてもfriendlyでcuteな先生で、ポーズの際もまめにチェックして直してくれたので、750円のtrialの内容としては大満足。

しかもこのスタジオの運営スタイル(っていうかそういうsystematicなものがそもそもないんだと思うけど)のいい意味でゆるゆるな感じがかなり気に入った!
すごく通ってみたい!って思ったんだけど、回数券の有効期限が結構短いのが悩みの種なので、まずはdrop inで。

帰りはせっかくだからと噂の表参道ヒルズを上から下まで冷やかしつつ帰途についた。
感想は「1回行けばいいや。」って感じ。
だって買うもの(というより買える物)ないんだもんー。
ちなみに表参道ヒルズの真横には、すごく大きなラルフのショップが出来ていました。
あまりの凄さに思わず、「ラルフ御殿」とネーミング。
ある意味、表参道ヒルズよりこっちのほうが見る価値ありです。

それにしてもこの体の感覚、私のキャパを大幅に超えた体の使い方をしたので、どの程度の筋肉痛が訪れるのやら。

e0090591_23161750.jpg

←こんなポーズもやりました。もちろん素人には到底無理でした(笑)。
[PR]
by chappyhappy86 | 2006-04-16 23:23 | excercise

Manifesto of Lululemon

lululemonのmanifesto、シンプルで分かりやすくて共感が持てるところがすごく好き。
しかも単なる企業のPR的な内容に終始してないところにも好感が抱ける。

実は昨日、勉強への逃避行為からネットサーフィンしてる時に、lululemonのjapaneseバージョンのサイトを発見し、そこにこのお気に入りのmanifestoの日本語訳が掲載されているのを発見。
yogaに興味がある人もない人も読むととても参考になるし、面白いと思います。

ちなみに私が一番好きなのは、最後の「DO IT NOW! DO IT NOW!」です。
やりたいことや興味を持ったことはとりあえずチャレンジで。
時間は待っててくれないし、どんどん過ぎていくからね(笑)。


**********************************************************************************************************************


*Drink FRESH water and as much water as you can.
Water flushes unwanted toxins and keeps your brain sharp.

(水を飲もう。水は不必要な毒素を体から流し出して、脳をシャープに保ちます。)

*Observe a plant before and after watering and relate the benefits to your body and brain.

(あなたの体は植物と同じで、水を必要としています。水やり前と後の植物を観察してみよう。)

*Coke, Pepsi and all other pops will be known as the cigarettes of the future.
Colas are NOT a substitute for water.
Colas are just another cheap drug made to look great by advertising.

(この先、CokeやPepsi等の炭酸飲料はたばこのように考えられるでしょう。コーラは水の代用品ではありません。宣伝によって良いイメージに見えているだけのチープなドラッグです。)

*Be yoga. Breathing has you live in the moment and stretching releases toxins from your muscles.

(呼吸して今を生きよう。ストレッチして体の中の毒を出そう。)

*Do yoga so you can remain active in physical sports as you age.

(ヨガをしよう。いくつになっても若々しくいられるように。)

*Wear sunscreen.

(日焼け止めを塗ろう。)

*Listen, listen, listen, and then ask strategic questions.

(まずは相手の話をlisten, listen, listen それからよく考えて質問しよう。)

*SWEAT once a day to regenerate your skin.

(1日1回汗をかこう。あなたの肌は生き返ります。)

*Compliments from the heart elevates other’s spirit and will often result in an encouraging word for
someone else ... a domino effect.

(心から相手を思いやることはドミノのようにまた別の誰かにその思いやりが伝わるでしょう。)

*Your outlook on life is a direct reflection of how much you like yourself.

(どのような人生観を持っているかは、どのくらい自分を好きかということと関係しています。)

*Life is full of setbacks.
Success is determined by how you handle setbacks.

(人生は挫折に満ちています。成功はいかに挫折をコントロールするかにかかっています。)

*Write down your short and long term GOALS four times a year. 2personal, 2 business and one health goal.
A university found only 3percent of the students had written goals.
20years later, the same 3percent were wealthier than the other 97% combined.

(1年に4回、短期間と長期間におけるゴールを書き出しましょう。パーソナルなことについて2つ、ビジネスで2つ、そして1つの健康のゴールです。エール大学の研究によると、ゴールを書き出した生徒はたったの3%でした。20年後、その3%の財産の合計は、他の97%の合計を上回っていました。)

*You ALWAYS have choice and the conscious brain can only hold one thought at a time.
Choose a positive thought.

(いつもたくさんのチョイスがあるけれど、脳は一度に1つのことしか考えられません。ポジティブな考えを選ぼう。)

*Visualize your eventual demise.
It has an amazing effect on how you live for the moment.

(起こりうる死を心に描きましょう。それは、あなたがこの瞬間を生きているということにすばらしい影響を与えます。)

*Communication is COMPLICATED.
Each person is raised in a different family with a different definition of each word.

(コミュニケーションは複雑なものです。人々は別々の言葉を持った別々の家庭で育つのですから。)

*Love.

*Jealousy works the opposite way you want it to.

(嫉妬はあなたが望む事と反対のことを引き起こすでしょう。)

*Nature wants us to be mediocre because we have a greater chance to survive and reproduce.
Mediocre is as close to the bottom as it is to the top.

(自然は私達に普通でいてほしいのです。そうすれば生命をより存続させることができるから。多すぎでもなく、少なすぎでもない、あまることもなく、足りないこともない、not too much、 not too little、それが普通です。)

*Be creative.

(クリエイティブになろう。)

*Do one thing a day that scares you.

(一日に一つ、自分が怖くてできなかったことをしよう。)

*Take various vitamins.
You never know what small mineral can eliminate the bottleneck to everlasting health.

(たくさんの種類のビタミンをとろう。どれが健康でいるための助けになるかがわからないから。)

*Dance, sing, floss and travel.

*Do not use cleaning chemicals on your kitchen counters.
Try vinegar and lemon.
Someone will inevitably make a sandwich on your counter.

(キッチンカウンターには科学洗剤を使わずにお酢とレモンを試してみて。もしかしたら誰かがカウンターでサンドウィッチを作るかもしれないでしょ。)

*Rules of Marriage: respect the other person, compromise, be open to communicate, and build a
common set of life values.
If you don’t do this, you are in a lot of trouble.

(結婚の法則:相手を尊敬し、歩み寄り、コミュニケーションをとるために心を開き、人生の大切なものを築き上げよう。そうしなければ、あなた達に多くのトラブルが起こるでしょう。)

*Just like you did not know what an orgasm was before you had one, nature does not let you know
how great children are until you have them. 
Children are the orgasm of life.

(オルガズムを知る前はそれが何なのかを知らなかったように、子供がいかに素晴らしいものなのかは、子供ができるまでわからないものです。子供は人生の喜びです。)

*Friends are more important than money.
Don’t trust that an old age pension will be sufficient.

(友達はお金より大切なものです。老後は年金だけで十分だなんて信じないで。)

*Live near the ocean and inhale the pure salt air that flows over the water.
Vancouver will do nicely.
Stress is related to 99% of all illnesses.

(海の近くに住み、海からの新鮮な風を吸いましょう。バンクーバーなんて良いのでは。ストレスはすべての病気に99%関係しています。)

*One hour of aerobic exercise will release endorphins to regenerate cells and offset stress.

(1時間の有酸素運動はエンドルフィンを放出します。それによって細胞が再生されストレス解消になります。)

*A daily hit of athletic induced endorphins will give you the power to make better decisions and help
you be at peace with yourself.

(エンドルフィンを促す日常的な運動をすることで、判断力が付き自分自身が平和でいられるようになります。)

*Wake up and realize you are surrounded by amazing friends.

(目を覚まして。あなたの周りにはたくさんの素晴らしい友達がいるでしょ。)

*lululemon athletica was formed to provide people with components to live a longer, healthier and more fun life.
If we can produce products to keep people active and stress free, we believe the world will be a
better place.

(lululemon athleticaは人々がより長く健康的に楽しく生きてもらえるように作られました。私たちがみなさんをアクティブでストレスフリーにできる商品を作れば、世界はもっと平和になると信じています。)

*Do it now. The world is changing AT SUCH A RAPID rate that waiting to implement changes will leave you two steps behind.
DO IT NOW, DO IT NOW!

(Do it now. 世界はものすごい速さで変化しているので、今すぐあなたも始めないと・・・DO IT NOW! DO IT NOW!)
[PR]
by chappyhappy86 | 2006-03-26 23:17 | excercise

hatha yoga trial

今日はLAVAでの特別レッスンに参加しました。

いつもの汗だくhotyogaではなく、今日のレッスンはhathayogaがベースとなったもの。
いわゆるノーマルyogaです。
今日のインストラクターはIva Dritna-Hallさんというカナダ人のインストラクターだったため、今回はレッスン中のトークもほとんど英語。
後でプロフィールを見てみたら、montrealのMcgil Universityで生理学を勉強した経験もあるらしい。
とってもチャーミングな方でしたが、プロフィール読みMcgilの文字を見て、さらになんだか親近感が沸いてしまった。
レッスンはめちゃめちゃ辛かったけど、英語で「focus on your third eye」とか「feel the energy inside your body」とか言われると、「yogaやってます!!」ってモード全開になって、初めてだったにも関わらず楽しい雰囲気の中、なんとか最後までモチベーションを保ってレッスンが受けれました。

今日は仕事でめちゃめちゃストレスを感じた一日だったから、「悪いものよ飛んでいけー!」とばかりに繰り返した複式呼吸と、20回近くリピートした太陽礼拝のポーズのおかげで、体も心もすっきりと一日の終わりを迎えることが出来、気分爽快。
予想どおり筋肉痛がやってきたけど、今回のは珍しく背中がメイン。
続けることで普段使わない背中とかの筋肉が強化されて、骨格とか全体的な体のバランスも良くなりそうな予感がする。
骨盤を意識するポーズも多かったから、普段の不摂生のおかげで早急なる骨盤レスキューが必要な私のメサィアとなるかも。

そういえば表参道にあるYOGAJAYAで「花見・スペシャルウィーク」と題して4/3~16まで、初回ペアで来店した場合は2人で1人分の料金でレッスンが受けれるらしい。
どなたか興味がある方、一緒に行きませんー?
[PR]
by chappyhappy86 | 2006-03-23 23:39 | excercise
通っているhotyogaのスタジオで12月から新たなプログラムが始まりました。
その名も「リズムアンドエクササイズ」!

始まった当初から参加してみたかったものの、大人気でずっと予約が取れずにいたのですが、今日の予約がどうにか取れて初めて参加してみました。

内容はhotyogaの時と同様のコンディションの温度と湿度の中で行う「サーキットトレーニング+ボクササイズ+パワーヨガ」のコンビネーションということで、想像以上にかなりハード。。。
最初のサーキットトレーニングでは有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返し、慣れてきた頃にボクシングのジャブやアッパーなどのパンチやハイキックのコンビネーションを音楽にあわせて繰り返します。
2年位前まではジムに毎週通っていわゆる「マーシャルトレーニング」のプログラムに参加していたので、形はなんとなく出来ているのですが、いかんせん音楽に合わせるのが難しい。。。
しかも恐ろしいほどの濁流の汗(笑)。

もちろん終わった頃にはすっかりへとへとで、言葉も発せないほどでしたが、速攻でその効果が現れたのです!
なんと履いてきたパンツのウエストにかなりのゆとり(5cmくらい)が発生!素晴らしい。

しかし、あまりストレッチもせず、呼吸も整わないという、まさにそんな興奮さめやらぬ状態で参加した次の英会話では、物を書こうにも手の震えが止まらなかったりしたので、指先に血液を行き渡らせるべく手をしきりに振ってみたり、深呼吸したりでほとんど集中出来ず。

1日であれこれと色々と欲張るものじゃないですな。

レッスン終了後にはよくご一緒するJさんがスペイン旅行の写真を持ってきてくれたので、ChrisとJさんのスペイン語の先生と一緒に見せていただいたのですが、現在スペイン語も習得中のJさんによる写真の説明はなんとall spanish!
(ちなみにもちろんこの中でスペイン語がわからないのは私だけでした)
この努力、私も見習わなければ。。。
[PR]
by chappyhappy86 | 2006-01-19 23:58 | excercise
e0090591_0392061.jpg今日はなんと十何年ぶりにランニングに挑戦しました!!

というのは、NIKE WOMEN主催の「NIKEBEAUTIFUL DAY IN ODAIBA」というランニングイベントにエントリーしたから。

きっかけは友達からの一通のお誘いメールでした。
基本的に来るもの拒まず、企画的に「面白そう!」と思ったものに関しては即飛びつく私ですが、今回ばかりはいつもと勝手が違う。
参加するからにはちょっとは走り込みしなきゃいけないしなぁ。。。
大丈夫か、私。。。

ということで数日考えてから参加を表明!
ランニングってちょっと時間があれば普段比較的簡単に出来るスポーツだと思うんだけど、いざやるとなると結構気合いが必要(←私だけ?)で尻込みしてた事情もあったので、こういったイベントもいい機会かなとも思っての最終決断でした。
さすがに11月末なのでちょっと肌寒かったけど、天候的には申し分ない状態でのお台場runは本当に気持ち良かった!
結局練習なしで本番に臨みましたが(笑)、日頃のhotyogaのおかげか思ったより辛い思いをせずに純粋に心からenjoyして走れました。
さすがにホノルルデビューは無理だけど、春が来て暖かくなったら友達を見習って皇居でも走ってみようかなぁ。

ちなみにこのイベントには長谷川理恵も参加していて、走っている彼女を囲むようにたくさんの子が一緒に走っていたので、普通にお台場に遊びに来た人はこれを見て何事かとびっくりしたに違いない。

そして今日はもう一つ、私が楽しみにしていたイベントが。
それは「バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル2005イン ジャパン」という映画祭です。
「バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル」はカナディアンロッキーで有名な街、バンフで30年前に初めて開催された映画祭で、現在では世界最大規模のアウトドア・フィルムフェスティバルとまでなっているものです。
(バンフにて行われた映画祭のほうのサイトはこちら

ちなみにpatagoniaが主催している日本でのフェスティバルは今年が2回目。
短編作品5編と長編が1編の上映内容でしたが、その一つ一つが映画とはいえ上質のドキュメンタリー作品であり、ストーリー自体が実際に起こった必然も偶然もmixされた臨場感溢れるリアルワールドな訳です。
どの作品も映像がとても美しかったり、撮影アングルに工夫が見られたりで視覚的にもかなりのクオリティ。
観てるうちにやったこともないロッククライミングやカヤックにすぐにでもチャレンジしてみたくなってしまうほどなので、面白くない訳がありません!!

そんな中でも私は「Alone Across Australia」という作品にかなり感動しました!
この作品は冒険家ジョン・ミュアーと愛犬セラフィンの128日間に及ぶオーストラリア大陸・南北縦断の徒歩の旅のドキュメンタリーです。

国土の大部分が無人の砂漠地帯のオーストラリアを南から北へ徒歩で旅することが、いかに過酷なものであるか。。。
それを証明するかのように、なんと、彼が128日間で通過した場所の人口はトータル100人未満!!
しかも道中では食料や水もすべて自分で探し、手に入れないといけないし。
想像を絶するような状況の中、様々な困難に襲われながらも、常に彼は適切な判断で苦境を打破していくのですが、、、
ストーリーの終盤でこの旅最大の非常に悲しい事件が起こります。

終わってみると終盤は体調を崩し、体重も旅行前の2/3に減ってしまったくらいのハードな旅だったにもかかわらず、なんとジョンはその4ヵ月後には今度はエベレスト(←確か)登頂に挑戦したんですよ!凄すぎる。。。
最後はその雪山からカメラに向かって「楽しんでるよ!」と声を掛けた彼の笑顔で終わるのですが、これがこの映画にふさわしい最高のエンディングでした!
人生、最後は楽しんだもん勝ちだよね、やっぱり。

こういった数々の素晴らしいイベントはこれからもどんどん増えていって欲しいなぁ。
この映画祭に関しては、来年も絶対チェックして行ってみよう!
そして願わくばいつかは本場のバンフでのフェスティバルも観てみたいし。。。
あー、そんなこと考えてたらまたロッキーに行きたくなってきた!
[PR]
by chappyhappy86 | 2005-11-20 23:30 | excercise

朝ヨガ - morning hotyoga -

今日は毎週恒例のホットヨガレッスン@LAVA。
初めて午前中のレッスンに参加です。

ほんとだったらいつもどおり午後のレッスンに参加したかったのですが、予約が取れなくて仕方なく午前中のレッスンに参加することになってしまった。
よくヨガは朝にやるのがいちばん効果的なんて言われてるけど、ほんとかなぁと半信半疑のところもあったので、今日は実際にそれを体験出来るいい機会かも。

でも予想通り、予定してた時間に起きれず微妙に遅刻してしまった(笑)。
朝のクラスは昼や夜のレッスンと違って若干参加している人が少なめだったので、今日は自分のスペースがゆったり確保出来たー。
これでストレスなく、ヨガれる!!
まだちょっと眠ってる体をゆっくり目覚めさせる気持ちで、腹式呼吸に集中してポージング。
朝一番に意識して新鮮な酸素を取り入れることで、なんとなくだんだん頭がすっきりと冴え渡っていく感じを実感。
心なしかポーズを取るのもいつもより楽で筋肉がスムーズに動く気がしたし。
こりゃ、確かに効果ありかもなー。

今日のレッスンで朝ヨガの魅力もちょっとわかった気がするので、
これからはたまには頑張って午前中のクラスにも参加してみようっと。
そのためにはまず早起き、ですな。
[PR]
by chappyhappy86 | 2005-10-22 17:03 | excercise