先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

急募!

今度の月曜にListening&Speakingの授業内でDebateを行うことになりました。

ちなみにテーマは「Multinationals(多国籍企業)」。

「Pros and cons」の私はcons(反対派)となった訳ですが、現在それを実証する具体的事案として途上国での児童労働問題と環境問題の観点から反対派としての意見を述べようと思ってるのですが、どなたかこれらについて具体的な事例をご存知の方がいらっしゃったらぜひともお知恵を拝借させて下さい。

ちなみに今のところ、児童労働問題としてはメキシコでのNIKEの児童労働問題(うすちゃん、ありがとう!!)、環境問題としてはナイジェリアでのシェル石油・シェブロンなどのオイル流出による公害問題やインドネシアのボルネオでのパームオイルプランテーション問題などを引き合いに出そうかと考えている次第。
他にも「こういった企業の問題が過去にあったよー。」ということがございましたら、ご一報いただけると助かります!!
[PR]
by chappyhappy86 | 2007-03-23 15:10 | daily life

FERNIE!!

e0090591_9174417.jpg先日またもやアクティビティで2泊3日の日程でFernieにSki tripに行ってきました!

このFernieはRocky mountainsの中にあるski resortの一つ。
私たちにはBanff近郊にあるSunshine VillageやLake Louiseのほうが有名かも知れませんが、ここFernieはAlbertaではなくBritish Columbia側にあるCanadianに大人気のski resortなのです。
噂によると世界でも10本の指に入るほどのski resortだとか。
Fernieに行くと話すと誰もが、「Fernie!? It must be AWESOME!!」と返してくるくらいなのでまんざら嘘でもないのかも。
e0090591_9182357.jpgお天気にも恵まれ、リフトに乗って山を登っていくと雄大な山々の素晴らしいパノラマが目の前に!
「こんな絶景を横目に見ながらボードを楽しめるなんて贅沢だわー。」と思うことしかり。

しかも!雪質が今まで味わったことがないくらいの極上のパウダー!!
ということで2日目は思わず約8年ぶりにskiにも挑戦してしまいましたー。
snowboardにskiと両方enjoy出来てもちろん満足度も2倍。
宿泊したロッジもジャグジーや広いリビングがあったりでかなり素敵でほんと帰りたくなかったわ。。。

雪山freakの方は頑張って日本から板を担いででもFernieに来てみるべし!


e0090591_9184784.jpg<おまけ>CafeteriaでオーダーしたLunchのパスタ。
あのー私、カルボナーラを頼んだはずなんですけど。。。
しかも量が馬のえさかと思えるくらいの半端じゃなさ。

[PR]
by chappyhappy86 | 2007-03-22 09:56 | Canada Calgary

「Nintendo Wii」 NIGHT

e0090591_7134089.jpgNintendoの「Wii」がやってきました。

先日classmateとNakiskaにボードに行くことになり、朝5時半と出発が早かったので念のためCandiceに伝えると、「私もその日は朝4時半に出かける予定。」とのこと。
その理由を聞いてみると、Market MallのToysrusにこの限定発売の「Wii」をgetしに行くとのことでした。
e0090591_7135653.jpg帰宅後に成果を聞いてみると実際Market Mallに到着してみると既に大行列で獲得見込み薄な雰囲気が漂っていたため、その後車を飛ばして再度Southlandのほうまで出かけたらしい。
それだけに興奮も冷め遣らぬうちにその日の夜はお友達のKyleもやって来て、「Nintendo Wii night」を開催。
「Wii Sports」でテニスや野球やボーリングにチャレンジしていましたが、実際の人間の動きをリアルに再現するので実際にそのスポーツをしているのと同等の動きが必要とされる訳です。
そのためしばらくすると「Fuc●!」や「Shi●!」といった言葉のオンパレード(笑)。
しかも途中からは着ていたパーカーを脱いで、本気モードに突入!
メカ音痴な私は「今時のゲームはここまで進歩したのかー。」と驚きを通り越してただただ関心してしまいました。

ちなみに大盛り上がりの翌日、Candiceはピッチングの影響で肩を痛めてしまった模様。
恐るべし「Wii」。。。

<おまけ>
写真はこの日のDinnerの「Beef tenderloin」です。
めちゃめちゃおいしかったけど、注目すべきは付け合せのYorkshire pudding!
Kyle曰く、ここまで膨らんでいるのは見たことがないとのこと。
こちらは彼女のSecret recipeが功を奏した力作です!
e0090591_7183711.jpge0090591_7193930.jpg

[PR]
by chappyhappy86 | 2007-03-22 07:51 | Canada Calgary

Summer time スタート!

e0090591_9494421.jpg

先週からサマータイムが始まり、時間が一時間早まりました!
例年は4月からとのことですが、今年は一ヶ月近く早まって3月からの導入となった模様。
Candiceに「なんでー?」と聞いたところ、どうやら作物の収穫に関連してのものらしい。
「かなり疑問だけど、とりあえずアメリカが決めたことだからねー。」とのこと。

ということで日本の皆さま、時差に関して今までは「昼夜を逆転させてマイナス4時間」と覚えていただいていたかと思いますが、今後は「昼夜を逆転させてマイナス3時間」に訂正してくださいねー。

最近は春の兆しもちらほらと見え初め、先日なんかは日中の気温が15度近くまで上昇しぽかぽか陽気を満喫したもののさすがはここCalgary。
同日の夜には一気にマイナス5度近くまで気温が下がり雪が降り始める始末。
一日で20度近くの気温差を経験してしまいました。。。

写真はその日のLola。
Backyardのwood deckでささやかな春の日の贈り物を満喫中です。
[PR]
by chappyhappy86 | 2007-03-19 10:00 | Canada Calgary

Speed skating

e0090591_9115459.jpgSpeed Skating world Cupを観戦してきました!

今回の会場となったUofCの構内にあるOlympic Ovalは1988年のCalgary Olympicの際に実際に会場として使われたスケートリンク。
入場時にもらったCanadian flagや顔に貼り付けるtatooなんかを貼り付けて準備したりして、開始前から周りも大盛り上がり。
e0090591_9132965.jpg
日本からも岡崎朋美、大菅小百合、田畑真紀選手などが参加されていましたが、やはりCanadaの選手陣が登場すると会場は大歓声の渦。
地元の小学生と思われるたくさんの子供たちが目の前に座っていて、「Go!Japaaan!!」と応援しているとジロッ!といった感じで睨まれたりなんかして。
ちょっと肩身が狭かったです(笑)。
e0090591_9135419.jpg
後から今回のチケットの半券をよくみてみると、なんとこれがOlympic Ovalでのスケート半額クーポンになっていました。
せっかくだから子供の頃以来数十年ぶりにアイススケートにも挑戦してみようかしらね。

← こんな人たちまでCowboy fashion。

[PR]
by chappyhappy86 | 2007-03-19 09:22 | Canada Calgary

Calgary Farmers' Market

e0090591_8363262.jpg前々から気になっていたSouthwestにあるFarmers' marketへ。

こちらは金・土・日の週末のみオープンするweekend marketで私が行ったこの日も家族連れなどかなりのお客さんで賑わっていました。

ちなみにこちらは本日の収穫品たち。
Apple mango・Dragon fruits・友達からのおすそ分けのorange、そして「simple simon pies」というところのSwiss Chicken&Mushroom Pieです。
特にこのpieが激ウマ!
なのにお値段は2.75ドルとかなり良心的プライス。
他にApple pieやPeach pieやBlueberry pieなどのDessert pieもあり。
こちらのDessert pieに至ってはなんと1.75ドル。
有名店なのかお店の前に並んだたくさんの人がこのpieの味を物語っていました。


e0090591_8372239.jpg「Food less traveled」ということで地産地消をモットーに運営されているこのFarmers' market。
新鮮な野菜や果物、おいしそうなdeliなどはもちろんのこと、お茶やハンドメイドの工芸品やらお店もかなりのバリエーションで気になるものも盛りだくさん!
それと変わったところではオーストリッチやエルクやムースなどの食用のお肉もあり。
実際食べるとなると結構な勇気が必要なお肉ばかりですが、それぞれかなりの美味らしい。。。

またmarketにはFace paintingのお店なんかも出たりしていて、小さな子供たちが並んで今か今かと自分の番を待っている様子もかわいかったなぁ。
ミュージカルの"CATS"ばりの猫のペインティングを施した女の子が風船を持って歩いていたりして、全体的にかなりほのぼのとした雰囲気が漂っています。


またこちらではこんな「パフォーマンスおじさん」にも出会えます。
足にくくりつけた背中のドラムに繋がるロープでリズムを取りながら、ギターを弾きつつ歌も歌い、たまにハーモニカも鳴らしてみたりなんかして。
日本人の私たちを見て、かなり流暢な日本語で「上を向いて歩こう」を演奏してくれました。
e0090591_8375049.jpge0090591_838823.jpg

このFarmers' marketは今日を持ってCalgaryのお気に入りスポットにランクイン。
またぶらっと週末に出かけてみようと思います!
[PR]
by chappyhappy86 | 2007-03-17 09:34 | Canada Calgary

URBAN RAIL JAM

e0090591_823895.jpg2/17に 「URBAN RAIL JAM」というSNOWBOARDのイベントに行ってきました!

"Trucked-in snow, a custom-constructed rail, and experienced pro riders create the ultimate show."
ということでdowntownの目抜き通りである、Stephen Ave.に特設の会場が作られ、DJなども繰り出し寒い中ビールなどのアルコールを片手にexciteしてる人もちらほら。

コンテストでは賞金を目指して繰り出される、技の数々に目が釘付け!でした。
[PR]
by chappyhappy86 | 2007-03-17 08:34 | Canada Calgary

Lunchbox Theatre

e0090591_11481644.jpgCalgaryのDowntownにあるLunchbox Theatreに行ってきました。
「何ゆえにLunchbox?」という点が疑問でならなかったものの、これが判明。
Show timeが月曜から土曜の12:10pmからだということかららしい。
(ただし木曜は5:30pmからの"Happy Hour Show"もある模様。)
なるほど。
e0090591_1149023.jpg今回私たちが鑑賞したのは、「Memories of Hank&Pasty」というショー。
2人の歌手の方はここCalgaryらしくカウボーイスタイルのファッションを身にまとっていました。
カントリー風の歌と音楽は英語の歌詞に悩まされましたが、軽快でキャッチーな音が思わず体を揺らしたくなる雰囲気満載で思っていたより楽しめました。
終演後はメインキャストのお二人に記念撮影を依頼。
そしてclassmateのDorisとはこんなものにもチャレンジ。
Calgaryらしい体験が出来た一日でした!

[PR]
by chappyhappy86 | 2007-03-12 12:12 | Canada Calgary

2days trip to Banff

e0090591_1074376.jpg2月の中旬にUofCのアクティビティでBanffへプチトリップ。
宿泊先はユースで食事に関しては3食とも自己責任ということだったので、1泊2日の旅行にもかかわらずバックパックはほぼ一杯。
出発前のCalgaryの天気はいまいちでしたが、今回のアクティビティは内容充実だったので期待しながらバスにていざBanffへ!
e0090591_10315360.jpg道中はCalgaryを出てしばらくしてから、まず見渡す限りの大平原に牛や馬が放牧されたRanch(牧場)が続き、それが終わったと思ったところで雄大なるカナディアン・ロッキーの大パノラマが見えてきます。
天高く聳え立つ山々やびっしりと木々に覆われた森を前にし、再度自分がCanadaに来ていることを実感。
それにしても延々と終わらないその風景を前にするとほんと人間の存在なんて小さなものですわ。
e0090591_10343910.jpgまずはBanffのDowntownへ。
こちらまではCalgaryから車でわずかに1時間半ほど。
こちらでは買い物や食事のために時間を取ったということだったので、とりあえずcoffeeを飲むべくSecond Cupへ。
外が大雪だった(2月の半ばだからね。。。)のでなかなか重い腰を上げることが出来ずにながらく過ごした後、Downtownをぶらぶら。
Cascade mountainを背景にしたBanff ave.の風景が素敵でした!
e0090591_10475336.jpgその後はCave&Basinへ。
ここはBanff発祥の地となったところで、Canadaで最初に国立公園に指定された記念すべき地なのです!
ここの屋外温泉には世界でもここにしか生息しないというカタツムリ(Banff Springs Snail)が生息しているということで、生物学的にも貴重な場所となっているとのこと。
なので温泉の中に手や足を入れることは堅く禁止されているそうです。
頑張って目を凝らして見てみたものの、残念ながらその貴重なカタツムリは発見出来ませんでした。。。

e0090591_1114473.jpgそこから次はBanffの絶景を堪能するべくSulphur Mountainへ。
こちらではゴンドラを利用し山の頂上まで行き、そこから360度のパノラマを堪能。
のつもりが、あいにくの大雪で頂上に到着してみるも視界は360度真っ白。
天気が良ければ。。。
いい思い出になったけど、とにかく寒かった!!
その後は冷えた体を温めるべくUpper Hot Springsへ。
温泉といっても巨大なプールのような感じで、もちろん水着着用。
お湯の温度はかなりぬるめだったけど、久々に肩までお湯に浸かれて出国以来の疲れが癒せました。
そこからユースに向かいcheck-in後はみんなでビールを飲んだりしてパーティ。
パーティ後はタクシーでDowntownに向かい、数人のclassmateとBumper'sにてステーキに舌鼓!
ほろ酔い気分でお腹も満たされたところでタクシーにてユースに戻り、翌日のクロスカントリースキーに備え就寝。
e0090591_11143993.jpg2日目は再びDowntownに向かい、おのおのBreakfastを取ったりShoppingを楽しんだりした後、Bow fallsに向かいその後有名なThe Fairmont Banff Springs Hotelを車窓見学した後にLake Louiseへ。
こちらでは楽しみにしていたクロスカントリースキーに初挑戦!
厚い氷に閉ざされたLake Louiseの湖上をスキーを履いて散策。
最初はコツを掴むのに一苦労でしたが、慣れると結構快適。
しかも360度山に囲まれたLake Louiseの湖上からの眺めが圧巻。
太古の昔から存在している氷河もわずかに見えたりしてなかなか興味深かったです。

e0090591_1116025.jpg終了後は目の前にあるThe Fairmont Chateau Lake Louiseにて一休み。
deliにてSandwichを購入し、急いでバスに乗り込み再度Calgaryまで帰宅。
わずか1泊2日ながらも大満足の旅でした!!

[PR]
by chappyhappy86 | 2007-03-12 11:45 | Canada Calgary