先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「1410 WORLD BIER HAUS」

またもやスタバの同僚たちと17ave.×14st.にある「1410 WORLD BIER HAUS」に行ってまいりました。
e0090591_14235496.jpgこちらには世界各国から集められたビール(ビールがだめな人にはカクテルももちろんあり)とおつまみに最適なこれまた多国籍フードのメニューがぎっしり。

ちなみに「Asahi」、「Kirin Ichiban(一番搾りだと思われる)」、「Sapporo」なんかの我らが日本のビールもしっかりそのラインナップの一部を成しておりました。

e0090591_14242691.jpgどれにしようかと迷った末にビール王国ドイツ出身のCarmenおすすめのドイツビア「ERDINGER」をオーダー。
ボトルからグラスに注ぎいれる際には、ウェイトレスのお姉さんが1/4ほどを残したところで中断しボトルを攪拌。
するとWhipping creamのようなふわふわでまろやかな泡が!
味もフルーツなような微妙な甘みがあって喉越しよく飲めちゃう感じでした。

そして2杯目にはベルギービアの「Fruli」をオーダー。
ストロベリーの味が特徴のこのビールをオーダーした私をみて、横でCarmenが「そんなのビールとは言えない!!」だって(笑)。
確かにほんとジュースを飲んでいるみたいな感じでおいしかったー。


e0090591_14244848.jpgちなみにこちらのお店は19時までに入店しオーダーするとフードが2品で1品分の値段でOKというHappy hourがあります。
メニューは限られているけど、この中には枝豆もあり。
オーダーしてみたけどきちんと塩が効いていておいしかった。

この週末はハロウィン前の週末だということもあってウエイターは全員ナースの格好や白衣に身を包んだ人ばかり。
家路に着く途中でもフランケンシュタイン、スパイダーマン、スーパーマン、プレスリーなんかに遭遇。

当日はもっと凄いのかしらね。
[PR]
by chappyhappy86 | 2007-10-29 15:18 | Canada Calgary

Still,,, I love Calgary!!

一年の半分以上は冬!と断言出来るほど夏は短いし、

気がつくと今まで経験したことないくらいにいつも肌は乾燥しっぱなしだし、

一日の気温差が20度近くあったりする日もあるし、

まだ10月の終わりだというのにすでに雪が積もったりもするし、

思ってた以上に物価やレントは高いし、

電車やバスがなかなか来なかったりしてイライラさせられることもしばしばだし、

娯楽やエンターティメントに関しては限りなく限られたものしかないけど。

この土地に住み始めて早10ヶ月。

全く知り合いなどもいなかったかたちでスタートしてから何とかここまでやって来れたのも、意外

とこの場所が他より自分にあっていたからなのかなーと思う今日この頃。

ということであれこれ考えた末にもう少しここに留まってみることにしました。

本格的に冬が訪れたCalgaryから今日はそんなご報告です!
[PR]
by chappyhappy86 | 2007-10-28 06:35 | daily life

One night in 'The Yardhouse'

e0090591_1636591.jpgこの日はStarbucksの同僚、GermanのCarmenのBirthday party。
17th Ave.のItalianでのおいしいDinnerの後、彼女と彼女のルームメイトのSamと3人で「チームアダルト」を結成しKensingtonにある「The Yardhouse」というpubへ。

Carmenの大好物の枝豆!をつまみに、そして1パイントのKEITHをオーダーし飲み始めるとSamとCarmenの共通の友達がさらに合流。


e0090591_16371383.jpgお酒マジックとみんなほぼ同世代だったこともあって、シリアスに政治や国際情勢の話からはたまた流行った音楽とかゲーム(日本のテレビゲームはすごい!とお褒めの言葉をいただいたよ。)の話題で大盛り上がり。

と、途中誰かがふと気がついた。
「Hey! Did you realize? (Most of) All continents gathered here tonight!! 」
確かに!
気がついてみれば今日の集いは日本、ドイツ、オーストラリア、カナダ、アフリカと言うメンバー。

それと今日は新しい表現をまた学びましたー。
Samが後から来たChrisにお店の場所を伝えるメールを送ると、「Are you in the big house??」との回答が。
'Big house'って刑務所って意味のスラングらしい。

Dinnerの時にオーダーしたBeliniも手伝って、久々にいい感じに家路に着いた夜でした。
[PR]
by chappyhappy86 | 2007-10-22 15:32 | Canada Calgary

秋を探しに。

e0090591_12243862.jpg先日短い秋を探しにアメリカとの国境にある国立公園のWaterton Lakes National Parkに行って来ました。
こちらはアメリカ側のGlacier National Parkとともに世界遺産(自然遺産のカテゴリー)に指定されている場所とのこと。
Calgaryからは3時間くらいのドライブでしたが、Fort MacleodなどのSouth Albertaの開拓時代の歴史を伺い知ることが出来るような小さな町を通りはするもののほとんどの風景がただ延々と続く大平原。
一見何もないこの一体も、実はかって先住民族たちがバッファローを追いかけ狩をしながら生活をしていた場所であったりもするのです。


e0090591_1225392.jpg途中道に迷いながらも無事Waterton Lakes National Parkに到着。
まずは湖畔にある「Prince of Wales Hotel」へ。
このホテルと湖の風景がWaterton Lakesの写真でおなじみの風景。
ですが、あいにくのお天気のうえに着いてみればホテルは既に営業を休業している状態。
調べてみればこのホテル、夏の観光シーズンの数ヶ月しか営業をしていないとのことで9月の中旬にはクローズしてしまうよう。残念。。。
ということでWaterton Lakeという大自然をバックにポーズを決めてみましたー。


e0090591_12251872.jpg日本のように紅く色づいたものは見られなかったものの、ここでもオレンジや黄色のグラデーションを施した木々の素敵な秋の風景を堪能出来ました。
ちょうどドライブウェイの脇が谷になっていて、その川沿いに帯のように広がった鮮やかな紅葉の風景に癒されたりもして。

それと、今回もなんと熊を発見!
車の中から外を眺めていると20mくらい先に私たちと平行して動く塊があったので、よく見てみると結構大きめのブラックベアが平行してのっそりと歩いているところでした。
秋で観光客が少なくなったのも影響して出てきたのかしら??

Daytripではあったものの、そろそろ去り行きつつある秋をお腹いっぱい堪能出来た一日でした!


e0090591_12253396.jpg<おまけ>

公園内をドライブ中に前方にこんな子たち発見。
後ろ向きの姿が何とも言えずにかわいいでしょー?
あと今回は見送った「Head Smashed in Buffalo Jump Provincial Historic Park(すごい名前でしょ?)」も次回またリベンジしてみたいわー。
[PR]
by chappyhappy86 | 2007-10-21 12:23 | Canada Calgary

「CAFFE BEANO」

e0090591_1512285.jpgお散歩ついでに前から気になっていた17th Avenueにある「CAFFE BEANO」に行ってきました。

17th Avenueをちょっと脇に入ったところにあるこのCafe。
お天気がいい日は表のPatioの席に人がいっぱいで、そこでおいしそうにコーヒーを飲んでいる人たちを見てとっても心惹かれていた場所。

この日はThanks Giving Dayを控えたLong weekendだったこともあり、全く混んでいる雰囲気もなくのんびりすることが出来ました。

かわいいイラストの入った手書きのメニューボード、座り心地のいいソファ。
おしゃれだけどなごみモードばっちりの店員さん。
週末の歩きつかれた後の休憩にはぴったりのスポット。
e0090591_1513944.jpge0090591_1521730.jpg

e0090591_1525318.jpgそして。
友達がオーダーしたカフェラテにはこんなプレゼントが。
ハートのカプチーノならぬ、ハートのカフェラテの出来上がりです。

続いてコーヒーをオーダーしようとした私に、「Just a moment!」とバリスタさんが声を掛けた理由はこれだったのかー。
[PR]
by chappyhappy86 | 2007-10-15 15:48 | Canada Calgary