先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カナダで相当お金を使ってしまったこともあり、帰国早々早速就職活動を開始しました。

自分の中で今回はひとまず派遣で働いてみようと決めていたので、まずは目ぼしい派遣会社に登録。
前職での経験と渡加前に受けたTOEICのスコアとカナダでの努力を買っていただけた(?)のか、某外資系ホテルでの営業部門のアシスタントやIT企業、はたまた外資系ファッションブランドのPR部門でのアシスタントのお仕事等などいくつかの魅力的なオファーをいただきました。。

最終的には販売台数世界一位を誇るアメリカの某自動車企業の営業アシスタントの仕事に決定。
初めてのmultinational companyでのお仕事もあって、仕事内容以外にも欧米式のビジネススタイルに日々戸惑うばかり。
しかも社内の書類はほとんど英語で私宛に来るe-mailも宛先に社内にいる外国人の社長も入っているものはもちろん英語。
社内で普段から英語が飛び交っているのはもちろんのこと、AP(Asia Pacific)、RHD/LHD(Right Hand Drive/Left Hand Drive:右ハンドル/左ハンドル)、XWD(Cross Wheel Drive:四輪駆動)など、英語もままならなければ自動車の知識もほとんどない私にとっては想像するにも難しい略式英単語が日常ぽんぽんと飛び交ってそれを覚えるだけでも必至といった状況。
実は私の前任の方がこの度転職されるということで今回後任の私の就業が決まったのですが、この方六本木のGrand Hyatt Tokyoの立ち上げ時の通訳なんかもされた経験のある方で、社内での会議時に同時通訳を務めたり翻訳の業務も行ったりされていたようで、会社側としては将来的に私にも事務だけでなくその仕事を引き継いで欲しいようでしたが、先日その販売戦略会議(ヤ●●の社長・副社長さんが来社)に同席させていただいてやっぱり専門の方のされていた仕事を安請け合いすることはできん!と改めて実感。

新しい会社でのお仕事に慣れない部分も多いですが、この経験も今後の自分の人生になんらかのかたちで役に立つと信じて、積極的にやれるところまでやってみようと思います!
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-03-28 22:37 | daily life

帰国しました!

とうとう3週間前に無事に帰国いたしました!

1年3ヶ月振りの日本ですが最初に時差ぼけに悩まされた以外は早々にすっかりこちらの生活に順応してしまい、今やカナダにいたことが逆に信じられないと言ったところです。

久しぶりの東京ですが、カルガリーから帰ってきて改めてこの自分が生まれた時から住んでいる土地の凄さに驚愕しているところ。

・ たかが一年ちょっと不在にしていただけで町が大変化!
  (六本木の東京ミッドタウン、2つ目の丸ビル、有楽町のイトシアなどなど)

・ 街を歩く人たちのファッションがおしゃれ!
  (それだけ買い物するところがあるってことよね。。。)

・ ごはんがおいしいし、選択肢がよりどりみどり!
  (別に和食じゃなくても基本的にはずれなし)

・ 電車やバスがコンスタントにやってくる!
  (見習おうよ、カルガリー。。。)

e0090591_0324896.jpgと言いながらも、あのカルガリーのゆるゆるーっとした感じも恋しく感じている今日この頃。

そろそろ桜も咲きだしたことだしこの春の勢いに乗じて、カナダでの経験を糧に新たな第一歩を踏み出そうと思います!

みんな、またよろしくねー!!


← 先日友達と銀座でランチをした後、有楽町の「Afternoon tea tea room」でお茶してきました!
久々においしいケーキを5種類も食べて大満足。
Ryokoちん、ランチごちそうさまでした!!
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-03-27 23:57 | daily life
突然ですが今日とうとう帰国日が決定しました!!

3/12にCalgaryを出発し、日本到着が翌日の3/13となります。
急なのですが、もう来週(笑)。
これから急いでパッキングや片付けに取り掛からなくてはといったところで、意外とのんびりしている時間はないかも。。。

ということで日本の皆様、またよろしくお願いします!!
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-03-04 08:28 | daily life

Cafe Artigiano

e0090591_2371852.jpg


DowntownにオープンしたCafe Artigianoに行って来ました!

こちらのお店はVancouverに数店舗あるcappuccino artで有名なカフェのCalgary初進出店。
Canadian barista championの方がいらっしゃる有名店でもあるそう。

今回オーダーした私たちのLatteには'Heart'と'Smily'のイラストが。
自分でもやってみたいと思って体験し、以前にこのブログにもアップしましたがこれがなかなか難しい。。。

落ちつけてのんびり出来てしかもおいしいコーヒーが飲めて、カフェ好きのCalgarianには見逃せない新スポットです。
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-03-02 02:53 | Canada Calgary

'Hook' is important!

先週の日曜は学校のFinalが控えていたにもかかわらず、普段テレビをほとんど観ない私がテレビに釘づけでした。
もちろんその理由はAcademy Award!

今年はコーエン兄弟の「No Country for Old Men」がオスカー4部門を制し、本人たちも「寝耳に水」といった感じでえらく驚愕したみたいで2回目のイーサンのスピーチには笑ってしまいました。
彼らの過去の作品では「赤ちゃん泥棒」に始まり、「ファーゴ」、「ビッグリボウスキ」、「オーブラザー」、「バーバー」、「ディボースショウ」、「レディキラーズ」を鑑賞済みですが、今回のこの「No Country for Old Men」はどちらかというと「ファーゴ」に近い感じの作品な気がします。私的には「オーブラザー」や「ディボースショウ」などのユーモアたっぷりの彼らの作品も好きですが、「No Country for Old Men」は彼ら独特の世界観が如実に現われた作品のようでぜひともこれもチエックしなくてはと思っているところ。

それはそうと、今回アカデミー賞を鑑賞していて思ったのが、nomineeを紹介する際のセレブ達のスピーチ!
どのpresenterもスピーチのスタートのintroductionの提示の仕方がバラエティに富んでいてしかも含みもちゃんと持たせていて、観客を惹きつけるだけの要素を存分に持ち合わせたものばかりで勉強になったなぁ。
今回学校に通ってみて、スピーチのコツについてもみんなで話し合ったりもしたんだけど、やっぱりまずすべての始まりはこのintroduction!
introductionにおいては'Hook'と言われる内容が重要で、この'Hook'次第で聞き手がそのスピーチの展開に期待をもって入り込めるか、もしくはまったくつまらなく感じて聞く気をなくしてしまうかという重要なターニングポイントでもあります。
個人的に毎回この'Hook'では苦労をしたので、今回のこのアカデミーではそんな素晴らしいスピーチの数々にも目が行ってしまいました。

e0090591_0251743.jpg
それはそうとアカデミー賞翌日の新聞には「RED on RED」というタイトルのファッションチエックの記事が。
特に真ん中のHeidi Klumのドレス、めちゃめちゃ素敵なんですけど。。。
とはいえいくら憧れても身長がない私にはこれほどゴージャスに着こなせないけど。

アカデミーのファッションチエックといえば、毎年恒例のSPURの石川三千花氏の辛口ファッションチエックの特集が面白いのでこれもまた気になるわ。
こりゃ日本に帰った時に立ち読みだな。
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-03-02 01:54 | daily life

まゆげうさぎ。

e0090591_14295466.jpg先日久々に雪が降った日の午後、学校からの帰宅途中に遭遇したうさぎちゃん。

「なんか不思議な顔だなー。」という気がしてならなかったんだけど、よく見てみると目の上にうっすら眉毛らしきものが。。。

うさぎなはずなのになんだかこのまゆ毛のおかげでかわいさも半減。
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-03-01 14:45 | Canada Calgary