先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋でございます。

e0090591_23453744.jpg

やっぱり日本の秋って素晴らしい。

まず、食べ物。

秋の味覚の中で特に好きなのは秋刀魚と梨ときのこや栗などの旬の野菜の炊き込みごはん。
我が家は全く裕福な家庭ではございませんが、食については結構こだわりがあり、特に秋はおいしい旬の素材を食べる機会が多いです。
先日も母が築地の河岸に買い物に行ってきたといって松茸を購入してきて(残念ながら国産ではなくカナダ産だったけどねん。)、その日の夜は松茸ごはんがテーブルに登場しました。ちなみにうちの母、2年前には自ら山に入り松茸を3個も採取してきたという経験の持ち主。
梨も母方の親戚から毎年産地直送されてくれるのですが、これがすごくみずみずしくておいしい!のですー。

そして、このさわやかな気候。
最近は朝晩はやや冷え込み出してきたけど、それでも空が抜けたように天気がよく晴れた秋の日は気分も好調。
「天高く馬肥ゆる秋」という言葉にも改めて納得です。
ただ肥えるのは馬だけでなく、そんな私も秋の味覚の食べ過ぎでまた肥えてきておりますが。

最後はもちろん紅葉!

今年はどっかに紅葉探しの旅に出たいなぁと考えている今日この頃。
もうしばらく旅行をしていないので、ここらで自分へのご褒美に癒しと目の保養にどこか風景の美しいところに旅に出てみたいなぁ。

ちなみに余談ですが、先日道端でこんなかわいいものを発見!
これほうずきでもトマトでもなく、なんとナスの一種なんだって。
自ら育てたというおじさんが道端で売っていたんだけど「ハナナス」っていうらしい。
こんなところでも小さな秋、発見です。
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-10-27 00:00 | daily life
恐ろしいデータを見てしまいました!
今日現在のカナダドルなんと78.74円。。。

私が滞在していた去年と比べるとざっと約50円もの下げ。
冷静に考えると当時の為替相場の約1/3減でございます。
例のアメリカのサブプライムローンの影響が、ここにも飛び火しているのか?とも思えるけど、にしても一年でこれって凄いわ。
アメリカの手品のからくりに誰もが気付かず蓋を開けてみればで、ほんとまじめに一生懸命にやっている人たちに失礼な話だよなって感じてます。

うちの上司が「年末世界大恐慌説」を触れまわっているけど、最近は経済に関しては明るいニュースもなく、日々世界は怪しい雲行きを濃くしていくばかりで不安な毎日。

が、実は年末にまたカナダ・アメリカに遊びに行く予定なので、不謹慎だけどこの円高基調は今の私にとっては一時的に大変ありがたいのでございます。

とはいえ、年が変わる頃までには明るい見通しが見えるといいなぁと思う今日この頃なのでした。
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-10-24 21:45 | daily life

sunとたまごちゃん

sunはピコピコと音の鳴るおもちゃが大好きで、与えるとほっておいてもずーっと飽きることなく遊んでるのですが、その執着っぷりがすごいのです。

まずはこのスペイン製のたまごちゃん。
強烈なチョコのにおいのするこいつは噛んだり踏んだりすると「ピーッ!」と音が鳴り、かなりバウンシーで投げるとその威力を発揮。
e0090591_2351583.jpg
それが面白かったのか、このたまごちゃんを与えるとまるでロッカーがヘッドバンキングをするかの如く、激しく首を上下に振ったり噛んだりして、第一号の赤いたまごちゃんはすぐ破壊。
そして今年のお誕生日に第二号の黄色いたまごちゃんを買ってもらいましたが、こちらもあまりに可愛がりすぎて噛みかみし過ぎたのか、知らぬ間に音が鳴らなくなってしまいました。

そして先日買ってもらったのがこのおもちゃ。
こいつに至ってはわずか1日の命。。。
ちなみにお口いっぱいにほうばっているのは、ワンコ用のチュッパチャプスでござい。
e0090591_2351449.jpg

その後は妹のチビちゃんに買ってあげたおもちゃを、ジャイアンの如く奪ってわがもの顔で遊んでいるsunちゃんなのでした。
[PR]
by chappyhappy86 | 2008-10-12 23:52 | dogs