人気ブログランキング |

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日が最終日。- Marche Jean-talon, Universite McGill et ma maladie de l'achat ! -

e0090591_21343834.jpg明日の朝モントリオールを発たなきゃいけないので、今日が実質モントリオール滞在最後の日。
それなのに今朝ははっきりしない空模様。。。

実は今日は11:00amにある方と会う約束があるため、Jean-talon近辺までお出かけです。
その人物とはここモントリオールでワーホリ中のazuazuちゃん

実は春くらいからモントリオールへの旅行を考え出し、一体モントリオールって??とネットで情報収集していた際に偶然azuazuちゃんのブログを発見。
これがなかなか面白くて、そのうちに私は当初の目的を忘れて更新を楽しみに待つ一読者と化してしまった訳です。
しかも実はお互い共通の知り合いがいることが判明!

そんないくつもの偶然の重なり合いがあっての今日の待ち合わせ。
だから私的にはお会いするのがほんとに楽しみ☆
数日前の電話では11:00amにbeaubienの改札で待ち合わせの約束でしたが、ちょっと早くついたので駅の隣の建物にあるカフェでチャイを飲みながら、hostfamilyへのthank you letterを作成。
その後5分前になったので再度駅に戻り座って待っていると、azuazuちゃんご登場。
今日は私のリクエストでJean-talonを案内していただくことになっています。
Jean-talonはご近所というazuazuちゃんの案内で、まずはLittle Italyを散策。
よくお買い物に行くというイタリア系のスーパーに連れて行ってもらいました。
そこら中においしそうな生ハムやソーセージの数々、それに手作りのパスタソースまで!
これなら私でもおいしいパスタが作れるわー。(←あたりまえ)

e0090591_21351811.jpgそして目的のJean-talon marketへ。
ダウンタウンからちょっと離れてはいるけど、ここJean-talonもたくさんの人で大賑わい。
昨日に続き2回目のmarketですが、なんで何度来ても飽きないんだろう。
世界中どこに行ってもこの雰囲気はやめられません!
今回もこんな不思議な形の野菜を発見。


フルーツ、野菜、お花、、、色、形の違うものがこれほどまでに集まっているのに、ビジュアル的に不思議と統一感があるのはなんでなのでしょうか?
ここモントリオールでもそんな「market magic」が炸裂です。
かわいいイラストの缶入りメープルシロップが売っていたので、自分のお土産用に1つゲット。
ちょっと重そうだけど、普通のビンのものより量が入ってるのでお得かも。
しかも料金も税金込みで3ドルちょっとだったような。。。
こういったものもダウンタウンより安く売られているので、ここでは観光がてらお土産探しも楽しめちゃいました。

e0090591_21355799.jpgまわりには屋台風のお店もたくさんあり、ここから漂ってくる匂いが今度は食欲を急襲。
ちょうどお昼時間だったこともあり、おすすめのチキンのあぶり焼き(味付けが抑え目ですごく美味しかった!)とカレー風味のドーナツみたいなスナックをお買い上げ。
他にも食べたいものはいっぱいあったけど、胃袋は一つだけなので我慢、我慢。。。

e0090591_21362399.jpgそれからちょっと休憩ということで、プレミア・メゾンでケーキを食べながらお茶タイム。
このお店は学校のそばにもあったんだけど、結局一度も行けずじまいだったので、帰国前に行けて良かったー。
どれもおいしそうで迷っているうちに結局一つに決められず、「無理だよなー、食べられないよなー。」と分かっていながら欲張ってミルフィーユとメープルケーキの2つをオーダー。

早速ミルフィーユから一口食べてみるとこれが激ウマ!!
中のクリームがありがちなカスタードではなく全部生クリームなのです。
しかも全然甘くなくて牛乳風味がばっちりのかなり濃厚な味で、ミルフィーユ生地のしっとり具合もかなり絶妙な感じ。
今まで食べた中で一番おいしかったケーキと言っても過言ではないっ!
ちなみにこのミルフィーユはここJean-talonのプレミア・メゾンでしか食べられないとの噂。
生クリーム党の人はmetroに乗って時間をかけてきてまでも食す価値あり!の品です。
しかしやはり当初の予想通り、2個目のメープルケーキはお腹いっぱいで一口くらいしか手が付けられなかった。。。残念。


そしてそこからまた(今日も!)McGill Universityへ。
入口付近の木が一本だけちょうど紅葉の真っ最中!
雨が上がったグランドでは今日はラクロスの試合が行われていました。
関係ないけどラクロスってここカナダが発祥の地だって知ってました?
しかもアイスホッケー同様カナダの国技でもあるらしい!!へぇー。
またキャンパス内の売店のウィンドウにはROOTSとのコラボによるザックを発見。
私が学生だったら間違いなく絶対これ買ってると思う。
e0090591_213712.jpge0090591_21371942.jpg

その後はちょっと散歩がてらのウィンドウショッピング。のつもりが実際にいろいろ見てるとやっぱり購買意欲が沸いてきて「最後だしいいかなー。」と本気で買い物モード。
ALDOでバッグとピアス、そしてGAPでスカーフをゲットしたのですが、なんとこのスカーフはバーゲンで7ドルになっていたもの。
しかもシルク素材である上、デザインはカナダの象徴のメープル柄なのです!
最後の日にこんな素敵なものがセールで買えて大満足。

azuazuちゃんは来月一時帰国するとのことだったので、再会を約束してお別れ。
今まで辿ってきた道のりがとても私と似ていて、初対面とは思わないほど話があったし、共感出来る部分が多かったなぁ。
これからも、よろしくね☆
by chappyhappy86 | 2005-09-25 21:32 | traveling