人気ブログランキング |

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ROUTES - Monday Michiru Live -

e0090591_15494052.jpg今日は舞浜のClub Ikspiariで行われたmonday michiruさんのliveに行ってきました。
実は何年もの間ずーーーっと彼女のliveに行きたいと思っていたものの、現在NY在住の彼女が日本で公演を行うのは年に一度程度。
そんなこともあって、ある時は気がつくと公演が終わってしまっていたり、またある時は都合がつかず行けなかったりということが続き、実は今回が初live。

今回のliveはtrumpet・keyboard・drumによる3ピースのシンプルな編成だっただけに、mondayの美しく素晴らしい歌声がよりストレートに感じられました。
曲の多くは2月にリリースされたnew albumの「ROUTES」からのものがメインでしたが、openingは私の大好きな懐かしい曲「play it by ear」(←私の人生のtheme song!)で始まり、「sunshine after the rain」や「yellow bird」、そしてアンコールには「you make me」まで!
彼女は私が憧れ、respectする女性の一人。
(しかも嬉しいことに、なんと彼女の誕生日は私と一緒の日。なんたる偶然!)
生きていくことへのpassion、この世に存在するすべてのものへのaffection、彼女が生み出す音楽はどれもlifeを彩る素敵な言葉に満ち溢れています。
ストレートで凛とした、そして優しく温かく心に響く歌詞と歌声は、きっと彼女の人柄そのものなんだと思う。
すごくhappyな時、悩んだり落ち込んだりした時、人生の岐路に立った時、人生のあらゆるシチュエーションにおいて、色褪せることなく永遠に聴き続けられていくような時流に影響されない音楽。

ここ最近心のもやもやが晴れず、ダウンしていた私ですが、「sunshine after the rain」の”it's hard to believe it was dark now that we bask in the sun and the light”というフレーズを聴いて、「きっとこれも一時的なもの。私が今通らなければならない道なんだよなぁ。」とふっと思いました。

ありがとう、monday!
そして、色々な悩みを持っているみんな、頑張りましょう!!

・monday michiru official website http://www.mondaymichiru.com/


P.S.  終演後に買ったCDにサインをしていただいた上、写真まで撮っていただきました!
    一生の宝物!!ちなみに私のお隣は旦那様のAlex Sipiagin氏。
    彼も有名なtrumpeter。もちろん今回のステージでも演奏されていましたよ。
    私生活・仕事ともに良きパートナー同士だなんてほんとに羨ましいです。
    そしてお子さんのNikitaちゃんもとっても可愛かったよー。

e0090591_1603924.jpge0090591_1605120.jpg
by chappyhappy86 | 2006-03-01 23:57 | music