人気ブログランキング |

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Next destination is..... Ho Chi Minh city!

そろそろゴールデンウィーク。
今年はカレンダーどおりの場合はかなりの長期連休ですね。
ってことはどっか行かなきゃでしょ!とばかりに私の旅行病がまたうずうずし始めた。

狙いはお正月にキャンセルとなったコタキナバルだったけど、やはり近場のアジアのビーチリゾートだけあって大人気らしく今回も未練たらたらな感じで諦めざるを得ない状況に。
その後もさんざん探したけど心当たりで5日間程度で行けるようなところはもうどこもいっぱい。。。
またも遅すぎた。。。
半ばほぼ諦めかけて「近場で温泉かー。」と思ってたところに、リクエストをかけていたある旅行会社から救いのメールが。

ということで、5日間ほどベトナムに行くことになりましたー。
場所はホーチミンシティ、いわゆるサイゴンです。
実は6年ほど前にも行ったことがあるため、今回が2回目。
その昔ベトナムはフランス領だったため、ホーチミンシティもアジア特有の雑踏の中に古きよき時代の西洋の文化が同居している雰囲気ある素敵な場所です。
ゆえに「東洋のpetit paris」とも言われているとか。
前回行った時はそんないい意味での野暮ったい感じのレトロさが結構いいなぁと思ったんだけど、今日早速予習とばかりに本屋でガイドブックをひととおり立ち読みして驚き!
センスのいい、おしゃれなお店が増えているではないかー!!
しかもまったりお茶が出来そうな素敵なカフェなんかも。
考えてみたら前回カフェなんかに入った記憶がないんだよね。。。

今年はまだ春夏の買い物をしていないので、前回行った時に目をつけた「zakka」などでかわいいブラウスやワンピース(安いものはオーダーで5000円ほどで作れます。しかもおしゃれ!)、そして夏に履けそうなベトナムシルクのサンダルなんかを狙ってのショッピングを楽しもうと思います。

いずれはSapaやDa Latなんかの高原リゾートにも行ってみたい。
Sapaは天上の都市と言われているところで、私の憧れの「シャングリラ」の一つ。
木々やライステラスの緑と山岳少数民族の色鮮やかな衣装との美しいコントラストの写真を見て、一目で恋に落ちてしまった場所なのです。

それと、ベトナムと言えば、トラン・アン・ユンの映画。
「シクロ」や「青いパパイヤの香り」なんかが有名だけど、私のおすすめは「夏至」。
青や緑という色の美しさに改めて気が付かされる映画ですよ。
ストーリーもしかりだけど、この作品のビジュアル的な美しさを心に焼き付けてしまった後は、ベトナムに恋をしてしまうこと間違いなしでしょう。
by chappyhappy86 | 2006-04-08 22:48 | traveling