人気ブログランキング |

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Wing Shya Exhibition - The Photografic World of Wing Shya -

今日は後輩と六本木ヒルズへ。
目的は「Wing Shya Exhibition - The Photografic World of Wing Shya」という写真展です。

後輩から「Wing Shya」という名前を聞いていまいちピンと来なかったものの、よくよく調べてみたら散々観てきたウォン・カーウェィ作品の数々のスチール写真を手がけてきた方でした。
また、近年では雑誌のVOGUEやLOUIS VUITTON、PRADAなどのプロモーションの作品も彼によるものがあるようです。

ウォン・カーウェィ作品の中でもマギー・チャンとトニー・レオン主演の「花様年華」は、私のお気に入りの作品で、切ないストーリーと映画全体に漂っている退廃的なムードがとっても素敵。
柔らかな赤い色合いがオープニングからエンディングまで効果的に使われていて、観終わったあとでもその感覚がほのかに残像のように残ってしまう感じというか。
(余談ですが、この作品のビジュアルに魅せられた私は、後日ポストカードセットを購入してしまいました。)
実はこの「花様年華」のスチールも彼のものだったと言う訳です。
他にも「ブエノスアイレス」や最近のものでいえば「2046」なども展示されていました。

作品の中にはアジアンセレブリティたちのポートレートも。
マギー・チャン、美しすぎ。。。

そうそう、彼はカナダの「Emily Carr College of Art and Design」の出身なんだそう。
Emily Carrの名前をみて、こんなとこで見るとは思わなかったとちょっとびっくり。


・ wing shya  http://www.wingshya.com/
by chappyhappy86 | 2006-04-12 23:45 | culture