人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ神楽坂グルマン散策

今日はJさんとランチの約束。
かねてからの計画通り、再び東京日仏学院の「ブラスリー・ドゥ・ランスティテュ」に行ってきました。

今日は、前菜+メイン+コーヒーor紅茶のコースをチョイス。
前菜は「ハムのキッシュ」、メインはお肉料理をチョイスしたのですが、本日のお肉料理は「豚肉のコンフィー」でした。
メインはソースの味がお肉の味を引き立てていて、付け合せの野菜のチョイスもグー。
なかでも意外だったのは「オクラ」。
料理に夏っぽい雰囲気がプラスされていいなぁと思いつつ、フレンチにこれほどオクラが合うなんて新たな発見。
毎度のことですが、サービスで出てくるバゲットも、そのもっちり感といい、若干しょっぱいような甘味のあるような味といい、おいしいことこの上なし。

デザートは別なところでゆっくりお茶でもしながらと思い、おいしいところを求めてしばらく神楽坂を散策してみることに。
途中突如思い立って神楽坂をちょっと脇道に入った閑静な住宅街にある「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」に向かいました。
プチ神楽坂グルマン散策_e0090591_0105276.jpgこちらはフランスのブルゴーニュワインの専門店。
ゆえにワインはもちろんのこと、お財布に優しいお手軽なフレンチやスィーツ、もしくはワインが苦手な方にはコーヒーやオランジーナなどのフランス風のソフトドリンクも楽しめます。
実はこちらはお店の軒先がオープンエアとなっているため、快晴の日にはとても気持ちの良い空間。
前を通る度に気になって入ろうとしたのですが、こんな素敵な場所だけに行くたびに満員で泣く泣く諦めていましたが、運良く今日はオープンエアの席が空いていました。
最初はコーヒーとスィーツ狙いだったものの、ギャルソンの方からドリンクのメニューを出していただくと、なぜかワインメニューが気になってしまい結局2人してスパークリングワインをオーダー。
おそらくそれほど暑くもなく、快晴で過ごしやすい気候だったためでしょうか。
でも昼間から外で飲むお酒ほどおいしいものはないですな。
そのフルーティでさっぱりした口当たりは今日の心地よい天気にぴったりでした。

プチ神楽坂グルマン散策_e0090591_0114081.jpgワインの勢いも手伝ってそのまままったりと数時間過ごした後、再度神楽坂に戻りそのまま坂を北上。
それから交差点を渡り2分ほど歩いて、「BACKER」というドイツパンのお店へ。
実はこちらではJさんのお姉さまがパン職人として働いていらっしゃるということで、前からぜひ行ってみたいと思っていたお店だったのです。
こちらはドイツパンのお店として、結構な有名店らしくあの伊達公子さんも買いに来るほどだそうです。
そういえば彼女の旦那さんのミカエルさんはドイツ人のF1ドライバー。
さっそくお店に伺ってみると、白を基調としたお店の雰囲気は開放感があるとても明るい雰囲気で、焼きたてのおいしそうなパンの匂いと、素敵なディスプレーに誘われ散歩の途中とかに思わずふらっとお店に立ち寄ってしまいそうな感じ。
伺った時は売り場のすぐ奥でJさんのお姉さまがコロネ用と思われるパンにクリームを詰めている最中でした。
早速私も明日の朝ごはん用にと気になったものを購入いたしましたが、他にも見るからにおいしそうなパンがたくさん。
お値段も比較的手頃だったので、また神楽坂に来た際には立ち寄ってみたい場所です。
そういえば、私が大絶賛している「ブラスリー・ドゥ・ランスティテュ」のバゲット、お姉さまのお話によると実はこれもここのお店のものだったことが判明!


そこからさらに日仏へ。
というのも先ほどランチの後に次回夏学期の授業の申込みをしたかったものの、あまりの混み具合にうんざりして、しばらく時間をつぶしてからと思ったため再リベンジ。
ただ来た道を戻るのもつまらないので、通りをさけて神楽坂近辺の細い坂道を気のむくままに散策しながら向かうことになりました。
お互いに裏道歩きが大好きな私たちにとって、この散歩は色々な発見があってとっても興味深いものでした!
それにしても歩けども歩けども、信じられないくらいの敷地の豪邸ばかり。。。
そんな建物一つ一つのデザインや高い塀に囲まれた敷地の広さに、お互いに感想やコメント(そのほとんどはただの嫉妬でしたが笑)を言い合いながらぶらぶらとあてどもなく数十分散歩しました。
プチ神楽坂グルマン散策_e0090591_0112549.jpgそれから素晴らしき野性的感覚のおかげで再度日仏に到着。
受付にて現在の待ち状況を確認してみると、予想に反して状況はさらに悪化。。。
仕方がないので、学院内にあるカフェでお茶をしながら、順番待ちをすることに。
このカフェを利用するのは、実は今回が初めて。
というのも平日コースの授業を取っていた私は、毎度溜まった会社の仕事を放置して授業の時間ぎりぎりに到着していたため、8時で営業が終了してしまうカフェには一度も行ったことがなかったのです。
でもこのカフェ、かなり良心的。
というのもおいしいコーヒーが一杯120円と激安です。
それだけでなく、美味しいケーキや焼き菓子も充実している点が素晴らしい。
今回はコーヒーのほかにサツマイモのケーキ(200円)とアーモンドクロワッサン(300円)をオーダーしJさんとシェアすることにしました。
サツマイモのケーキは普段甘いものをあんまり食べない私でも、進んでしまうほど甘さが控えめ。
それはそうと、アーモンドクロワッサンが激うま!!
生地にお砂糖を散りばめアーモンドを載せて焼き上げられたものでしたが、かなりしっとりしたクロワッサンの生地といい、アーモンドの微妙な香ばしさといい最高の組合せです。
ぜひ一度お試しあれ。

プチ神楽坂グルマン散策_e0090591_011844.jpg6月の半ばということで、日仏の敷地内には綺麗な紫陽花がところどころに咲いていて非常に風情がありました。
すーっと呼吸をすると入ってくる新緑の木々の青々としたすがすがしい匂いにも、夏の草木の生命の気配。

本日は予想だにしないほど食べまくりの一日でしたが、また新たに神楽坂に行く楽しみをたくさん発見出来た充実かつ有意義な初夏の一日でした。

あー、神楽坂に住みたいよ。。。
by chappyhappy86 | 2006-06-17 23:53 | dining out