人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンクーバーそぞろ歩き west end編

冷たい小雨の降るなか、頑張ってRobson St.- west end - English Bay - Davie St.あたりをお散歩して来ました。

バンクーバーそぞろ歩き west end編_e0090591_1450622.jpgまずはRobson St.をぐんぐん西の方へ歩いていって、バンクーバーにおけるオーガニックスーパーのパイオニア「CAPERS」へ。
こちらのお店は1985年に15人の青年たちが有機農家を支援するため、ウェストバンクーバー西部に小さな自然食品店を開いたのが始まりだとか。
当時はまだヒッピー文化の名残がある頃で、スタッフは給料を現物支給されていたらしい。
1993年にはキツラノの一番にぎやかな一角に2号店をオープン。
続いてダウンタウンのロブソン通りに3号店、キャンビー通りに4号店を開くまでに。
現在は数多くあるバンクーバー「地産地消」オーガニック市場のリーダー的存在です。

残念ながら数年前にアメリカの大手スーパーの傘下に入り、カナダの会社ではなくなったものの、創業当初から掲げられている「環境保護」「有機農業支援」の意識は高く、地域への取り組みなども積極的に行っているようです。
またスタッフの中には本業の傍ら環境保護活動や動物保護に関わっているスタッフもいて、ここで働くことを誇りにしている人も多いようです。

そんなLOHASな感じのCAPERS。
まずはおしゃれな買い物客が出入りするドアをオープン!
入ってすぐに出来立てのフレッシュジュースやスムージーが飲めるジューススタンドが。
また野菜も色とりどりで鮮やか。しかもディスプレイの仕方が素敵で何だかおいしそう。
バンクーバーそぞろ歩き west end編_e0090591_1452216.jpgバンクーバーそぞろ歩き west end編_e0090591_14522240.jpg

そしてこちらにはかなりの数のチーズコレクションが。
その中でも目を引くのはバンクーバーアイランドの一つであるソルトスプリングス島名産のハーブなどが入ったゴートチーズ!
あまりのかわいさに食べるのがもったいなくなっちゃいそう。。。
クリスマスシーズンだけによーく見てみるとトナカイがデザインされたゴートチーズも!
バンクーバーそぞろ歩き west end編_e0090591_14525629.jpgバンクーバーそぞろ歩き west end編_e0090591_14531766.jpg

バンクーバーそぞろ歩き west end編_e0090591_14535244.jpgこちらは錠剤風のタブレット。
リップクリームのような容器に入っているところが実用的。
「ストレス」「時差ぼけ」「不眠症」などのちょっと怖い文字が見えますでしょうか?
「HOMEOCAN」という会社名から想像するに、ホメオパシー的な効能があるのかしら??
いまだに若干引きずっている「時差ぼけ」あたりの効能をぜひとも試してみたいところです。


そしてその先のDenman St.を左折して、しばらく歩くとペットカフェがありました。
「Doggy Style Deli」というこちらお店はペットのおもちゃやおやつがたくさん売っていて、ペットのカフェスペースまでありました。
バンクーバーそぞろ歩き west end編_e0090591_14542414.jpgバンクーバーそぞろ歩き west end編_e0090591_14551099.jpg

バンクーバーそぞろ歩き west end編_e0090591_1456158.jpgそしてそこからしばらく歩き、Davie St.にぶつかったら、English Bayのオーシャンビューを右手に見ながらGranville方面へ。
こちらのDavie St.をあるいていると左のレインボーフラッグがあちこちに。
ちなみにカナダは同性婚が法律で認められている数少ない国のうちのひとつで、VancouverではこのDavie St.付近がゲイカルチャーの発信地。
(最近はこの法律の改正に向けた動きもあるようですが。)
ちなみにバンクーバーでは毎年8月にPride Festivalという有名なゲイパレードが行われるのですが、このお祭りが相当な人気で毎年かなりの人出がある模様。
ちなみにこちらはカナダ滞在中に私がぜひ見てみたいお祭りのひとつです!!

それにしてもまた歩き過ぎたよー。


・ CAPERS ロブソン店  1675 Robson St. Vancouver BC
  URL : http://www.capersmarkets.com/cms/

・ Doggy Style Deli 985 Denman St. Vancouver BC
URL : http://www.doggystyledeli.com/
by chappyhappy86 | 2006-12-25 15:57 | Canada Vancouver