人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

POLAR BEAR SWIM!!

POLAR BEAR SWIM!!_e0090591_15103627.jpgEnglish Bayで行われたお正月恒例の「POLAR BEAR SWIM」に行ってきました。
っていってもシロクマが泳ぐ訳じゃないよ。
いわゆる寒中水泳ってやつです。

1920年より始まった今やvancouverのお正月の伝統行事であるこの「POLAR BEAR SWIM」。
元日早々朝からあいにくの雨でしたが、そんなものは物ともせず2000人以上の人が集結。

っていうかあなたたち、それでほんとに泳ぐんですか。。。

POLAR BEAR SWIM!!_e0090591_15384199.jpgPOLAR BEAR SWIM!!_e0090591_1539063.jpg
POLAR BEAR SWIM!!_e0090591_15394410.jpgスタート地点付近はお祭り騒ぎボルテージが最高潮に達したチャレンジャーたちが今か今かとそのスタートを待ち受けています。
限りなく裸に近い人もいたりして「いいのー??」といった感じ。
普通に白いブリーフのみで参加している人もちらほら。
これははたして受け狙いなのか、それとも応援に来たのに気分が盛り上がっちゃって唐突に参加したのかどっちなんでしょ。
POLAR BEAR SWIM!!_e0090591_1540052.jpgそうこうしているうちにスタート時間の2:30になりました!
ピストルの合図とともにみんないっせいに浜辺から海に向かって駆け出します。

ちなみにこの日の水温は4℃!!
観ているこちらがじっと立っているのも辛いくらいの気温なのにみんなかなりのハイテンション。
やっぱり寒さになれている人たちは違うねー。
POLAR BEAR SWIM!!_e0090591_15403449.jpg
と思っていたのもつかの間、水に浸かった途端、「寒っ!」という感じでみんな引き返してくるではありませんかー(笑)。
というよりは実際泳いでいる人なんて皆無に近い状態。

あの気合はどうしたんだよー(笑)。
ま、参加することに意義があるっていうことで。

POLAR BEAR SWIM!!_e0090591_15404720.jpgちなみに参加者には毎年オリジナルの缶バッチが配られる模様。

毎年デザインが違うこの缶バッチはある意味「勲章」。
これをコートやバスローブ(スタートまで寒いのでバスローブを羽織って待機している人多し)にたくさんつけて歩いている人もちらほら。
数十年分の勇気と思い出が詰まった貴重なコレクションなのでしょうな。

かなりの寒さだったけど、面白かったなー。
でもあまりの寒さに帰りにユッケジャンクッパ食べちゃった。


by chappyhappy86 | 2007-01-04 16:33 | Canada Vancouver