人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JasperとLake LouiseでLaid-back!!

JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_1431536.jpg8月の中旬に再び日本から友人のうすちゃんが遊びに来たので、Jasper&Lake Louise3泊4日の旅に行ってきました。
実はJasperはおろかColumbia Icefield以北のCanadian Rockyエリアを訪れるのはこれが始めて。

しかも仕事先で同僚のTomoちゃんに「日本から友達が来るからJasperとLake Louiseに行く予定なんだよねー。」と話すと、偶然にも同じタイミングで彼女も日本から友達が来て1泊2日のCanadian Rockyドライブ旅行に出るとのこと。
初日の宿泊先が同じJasperだったので、Tomoちゃんのドライブに便乗させていただくことにし早朝にCalgaryを出発。

JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14322966.jpg今回はBanffをすっ飛ばし、まずはLake Louiseへ。
日本のお盆シーズンもあってか、朝の時間帯にもかかわらず既に多くの人。。。
私たちは最終日にもLake Louiseに宿を取る予定だったので、写真を撮って早めに切り上げて次の目的地のMoraine Lakeへ。
いつ何時訪れてもここの息を呑むような美しさと湖の鮮やかなターコイズブルーには人をただ呆然と立ち尽くさせてしまうほどのマジックが。
今回は午前中の時間帯だったので、湖面に周辺のテンピークスと呼ばれる山々が映し出された風景を拝むことが出来ました!

JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14325116.jpgその後道中車窓からHector Lake、Crowfoot Glacier、Bow Lakeなどを眺めながら、お次はこちらも初訪問のPeyto Lakeへ。
季節や時間帯によって微妙にその色が変化することで知られるこの湖。
私が何度も写真で見ていたのはMoraine Lakeと同じような鮮やかなターコイズブルーの色合いでしたが、この日は若干曇りだったためかその湖面の色は水色っぽい感じに見えました。
山道を少し歩いたビュースポットから見るこの景色もCanadian Rockyを語る上では外せない風景の一つです。

途中のジャンクションのCrossingと呼ばれる場所でガスの補充とLunch休憩を取った後、「Big Bend」と呼ばれるSunwapta Passを通過しJasper National Parkへ突入。
Jasper National Parkに入ってすぐに現れるのがかの有名なColumbia Icefield。
ここでは実在する氷河の上を歩ける(これが出来るのは世界中でここは含めて2箇所のみらしい)という非常に貴重な体験が出来ます。
さすが氷河だけあって付近は強風が吹いていて、レインジャケットを取り出していざ出陣。
寒くても季節は夏ということもあって小さなクレバスがいくつも発生していて、しかもスニーカーで登っていたためどこをどう歩いても滑りまくり。
道も急勾配だったため結構いい運動になりました。

JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14332992.jpg
そこからさらに車を走らせてJasperのDowntownに向かう直前にはAthabasca Fallsの周辺を散策。

Athabasca Riverが長い年月を掛けて周辺の岸壁を侵食したことにより出来上がったこの滝。
それまでの穏やかな流れがこのポイントで勢いを増して流れ落ちる様はかなりの迫力。
周辺はちょっとした散策路にもなっていて、木々に囲まれながらマイナスイオンを浴びてぶらぶら出来るというスポットでした。

Athabasca Fallsからさらに車を走らせるとJasperのDowntownに到着。

まずはVIA stationの前に車を止め目の前にあったTourist Informationで情報収集。
ホテル、B&Bなどの宿泊先の情報や各種アクティビティの情報がGet出来るだけでなく、Hiking trailなどの相談に乗ってくれる専門の係員がいるブースもあり。
ちなみにこちらにはその日のB&Bの空き状況が確認出来る張り紙もしてあったので、運が良ければ事前に宿の予約をしていなくても宿泊先が見つかるかも。

JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14345080.jpgJasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14354784.jpg

JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14363287.jpgCalgaryを出発して既に8時間近くが経過していたこともあり、夕食前に「ちょっとお茶でも飲んでのんびりしたいねー。」ということで発見したのがこのCafe。
VIA stationの目の前にある「The Other Paw Bakery Cafe」です。
なぜこのお店の名前が「Other」となっているのか??
それはもう少し先に本店に対してこのお店が支店にあたるためなのでしょう、恐らく。
店内の雰囲気はJasperのこじんまりとしたかわいい雰囲気の町並み同様、シンプルで温かみのある非常にキュートなCafeでした。

しばらくこのCafeでまったりと過ごした後はおいしいDinnerを求めてさらに町を散策。
Feelingで見つけたPubにもかかわらず、オーダーしたSalmon Burgurはなかなかのお味で大満足。
お腹がいっぱいになったところで宿泊先のJasper International Hostelにチエックイン。
ドミトリーが1つしかなくしかも30人近くも入る大部屋だったけど、代わりにここの宿泊料金はかなり格安でした。

JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14372833.jpg翌朝は1泊でCalgaryに引き返すTomoちゃんたちに別れを告げ、Brewsterの「Discover Jasper & Maligne Lake」というツアーに参加。

まずはDowntownからほど近い場所にあるMaligne Canyonへ。

こちらも長年の侵食により出来上がったものですが、右の写真を見てもわかるとおり橋を渡るひとの大きさと比較してその深さが如何なるものかがお分かりいただけると思います。
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_1438286.jpgそしてこちらはMedicine Lake。

この湖は春から夏にかけてその姿を見られるものの、それ以降は少しづつ水位を下げて行き冬には湖が完全に干上がってしまうという不思議な現象が見られるようです。
「Medicine Lake」というこちらの湖の名前はこの不思議な現象を発見した先住民が「まるで魔法のようだ。」ということで付けたものだそうです。


次に向かったのはCanadian Rockyでも最大の規模を誇るというMaligne Lake。
こちらではあらかじめツアーに組み込まれていたボートクルーズを楽しみました。
氷河湖であるこの湖もいくつもの大規模な氷河に取り囲まれていて、どこを見渡しても貴重な風景のオンパレード。

出発約30分後には展望台のある小さな小島に到着。
ここからはSpirit Islandを背景に、はるか彼方まで偉大な自然が作り上げた芸術的な風景が広がっているのを見ることが出来ました。
「これを見ずしてJasperは語れない」とまで言われているこの風景。
その静かな佇まいには誰もが心を奪われることに間違いありません。
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14384979.jpgJasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14391052.jpg
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_1439515.jpgそしてそんな感動的風景を拝んだ後は湖畔にあるティーハウスで軽くLunch。
ちょっと肌寒かったのでスープをオーダーしましたが、パイ、ケーキ、スコーン、マフィンなどのペストリーもたくさんあって意外とどれもおいしそう。

同じ建物内にはおみやげ物屋さんもあり。
よしちゃんはここでMaple teaをGet。
そして入口にいたRCMPの格好をしたBlack bearと仲良く記念撮影。
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14403943.jpgツアーが終了しDowntownに戻ると天気は小降りの雨。
そんな中再度お土産探しなどしながらぶらぶらのんびりDowntownを散策。
と途中ふと気がついて外を見てみるといつの間にか雨が上がり、なんとくっきりとした色鮮やかな虹がかかっていました!
ここJasperでもRainbowマジックに遭遇!!


こんな嬉しい偶然の贈り物に遭遇したこの日はアルバータ牛のおいしいヒレステーキを食して、再びユースに戻り就寝。

翌日はJasper滞在の最終日。
遅めの朝食を取った後に2日間滞在したユースとユースの番犬の眠そうなコーバンに別れを告げシャトルでDowntownへ。
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14411864.jpgJasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14413951.jpg
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_1444394.jpgこの日は次の目的地であるLake Louise行のバスの出発時間までDowntown近郊の湖までBike ride。
Patricia st.にある「Freewheel Cycle」という自転車屋さんで2時間で16ドルなり。

目的地は湖畔に「The Fairmont Jasper Park Lodge」があるLake Beauvert。
VIAの線路を越えて湖に向かう橋の途中からはAthabasca Riverの流れと遠くの雄大な山々と青い空のみごとな心洗われる風景。

JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14422757.jpgJasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14424655.jpg
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14451483.jpgそこから森のトンネルの中をしばらく自転車を走らせると目の前に青く透き通ったLake Beauvertが見えてきました。
湖の底まで見えるほどの透明度のこの湖を半周し、「The Fairmont Jasper Park Lodge」の敷地内へ。
Receptionのある建物を入り、しばらくクールダウンしながら一呼吸。

JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_1445495.jpgJasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_1446841.jpg
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14465571.jpgかのFairmont HotelでもここはLodgeと銘打っているだけあって、インテリアのそれぞれがJasperらしく山小屋の雰囲気を漂わせたものばかり。
中でもラウンジにあったシャンデリアに注目!
エルクや熊、鹿などの動物たちのデザインが施されていてしかもこのクラシカルな雰囲気がおしゃれ。
優雅でのんびりとした時間が漂っていました。
いつかは贅沢して泊まってみたい!って思わせたところ。
そこから再び湖を半周(途中オフロードちっくなところ有。Mountain Bikeの本領発揮!)し、Downtownへの帰路の旅。

Bikeを返した後は再び「The Other Paw Bakery Cafe」に立ち寄り、前回購入しておいしかったスコーンを購入。
そして途中立ち寄ったDeliでもLunch用にサンドイッチとサラダをGet。
時間通りにすべてを済ませLake Louise行のBrewsterに乗り込みます。


JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14474443.jpgJasper-Lake Louise間に関してはGreyhoundよりBrewsterのほうがなぜか値段が安かったため、この間の移動にはBrewsterをチョイス。
BrewsterのいいところはツアーバスでなくてもDriverがちょくちょくガイドをしてくれるという点。
おかげでこの日も出来立てのビーバーの巣(前日は巣作りをしていたビーバーの姿も見れたらしい)とBlack bear!!を偶然見ることが出来ました。
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14482364.jpgその後数時間を経てLake Louiseに到着。

左は街灯の柱のタペストリーのデザインですが、これもまたCanadian Rockyらしいデザイン。
これ以外にも色々な種類のデザインがあってそれを見つけるのもまた面白いかも。

ちなみにこの日の私たちの行動といえば、到着が既に夕方であったためVillageでDinnerを取ったのみで夜はのんびり休憩タイム。

JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14493342.jpgそれはそうと驚いたのが私たちがスティした「Hosteling International Lake Louise」。
噂には聞いていましたがここのユースはユースとは思えないほど、綺麗で居心地が最高です!
まずCommon roomには大きな暖炉とプールテーブル。
そして座り心地のいいゴージャスなカウチがいくつも。
持参したワインやビールを飲みながら語らっているツーリストがたくさんいました。

ここで偶然にもJasperのユースに宿泊していたカップルに遭遇。
全く同じルートを旅行しているという事実に気がついて、お互い「あれっ?Jasperのユースに居たでしょ?」と言った感じ。

またこちらのユースの建物内には「Bill Peyto's Cafe」という素敵なCafeも。
Cafeとはいえステーキやパスタなどもしっかり食べられるので、お店の選択肢が限りなく少ないここLake Louiseにおいては心強い味方かも。
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_1450970.jpgJasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14502773.jpg
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14513439.jpgそして最終日はLake Louise近郊のLake Agnes & Big Beehiveのhikingへ。
調べたところによるとこのコースのおおよその所要時間は合計で5時間半とのことでいささかの不安はあったものの、Lake Louise脇のTrailから入り、どんどん勾配のある山道を突き進みます。
途中道が折り返す辺りで立ち止まると遥か眼下に太陽の光が反射してキラキラしているLake Louiseの風景が。
そこからまたしばらく山道を登って行くと蜂の巣のようなBig BeehiveをバックにMirror Lakeが登場。
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_1454193.jpgMirror Lakeの湖畔では水分補給がてらちょつと立ち止まって小休止。

Mirror Lakeをあとにするとそれまで見慣れた風景だった針葉樹の木々の姿が段々と少なくなり、太陽の光が差す明るい開けた道に。
シマリスやHorse Back Ridingを楽しむキャラバン隊に遭遇。
万年雪をいただいた美しい山を背にしながら、さらに高度を上げて今度はLittle Beehiveへ。

JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14523351.jpgJasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14525292.jpg

Little Beehiveの山頂からは遥か足下に再びLake Louiseと湖畔に佇む「The Fairmont Chateau Lake Louise」の素晴らしい眺め。

少し腰が下ろせる岩場を探し、この背景をバックに持参したLunchを満喫しました。
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_1455759.jpgJasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14554484.jpg
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_14563041.jpgこちら以降は次なる目的地のLake Agnes目指して緩やかな下り坂が続きます。
途中森の木の陰からLake Agnes発見!
目的地まではあとわずか。
誰が作ったのかTrailの脇には付近の岩を見つけ出して作成されたと思われるこんなオブジェも。
JasperとLake LouiseでLaid-back!!_e0090591_1563842.jpg
再び歩き出すと段々と人の気配が感じられるようになり、前方にLake AgnesとTeahouse発見。
Lake Agnesは想像していたのと違い、素朴でそれほど大きくないこじんまりとした手付かずの湖といった雰囲気。
Teahouseでは多くのHikerがおしゃべりをしながらしばしの休息を満喫している模様。
タイムリミットが迫っている私たちは休憩もそこそこに、思い切って腰をあげLake Agnesの脇を流れ落ちる滝の脇に備えられた急な階段を降り帰途の道へ。

再びMirror Lakeに戻り、さらに来た道を引き返すかたちでTrailの入口に到着。
終わってみれば実際にかかった所要時間は約4時間ちょっと。
運動不足の割にはなかなか頑張りました。

最後に再びゆっくり湖畔からLake Louiseの風景を堪能してユースに戻り、荷物をpick upしたのちにGreyhoundでCalgaryへの帰途の旅。

今回の旅もCanadian Rockyの素晴らしさを再確認出来た貴重な4日間でした!
by chappyhappy86 | 2007-09-03 15:48 | Canada Calgary