人気ブログランキング |

先日カルガリーより帰国しました!日々の出来事・体験したことや思い出を写真とともに綴ります。


by chappyhappy86
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005年 10月 31日 ( 1 )

今日の予定が延期になってしまったので、会社から帰宅後またしてもDVD鑑賞。
前からずーっと観たかった「ロスト・イン・トランスレーション」です。今さら(笑)。
これも劇場公開時に見逃してしまい、DVD化を待ち望んでいたもの。
地元のレンタル屋でレンタル開始の予定日を発見してからというもの、ずーーーっとしぶとく目をつけていたのですが、一本しか置いてないため常に誰かがレンタル中。
それが最近やっと念願かなって、先日とうとう借りることが出来ました!

この作品は東京という場所にインスパイアーされた監督のソフィア・コッポラが、自らの体験をベースに彼女の視点で書いた脚本がベースのストーリー。
巨大かつ無国籍な街、東京という異国の地で自分の居場所が見つからず孤独感にさいなまれる主人公の二人。
違う文化、違う言葉の中、その感覚はいたずらに増していくばかり。。。

彼女がこの映画で表現した東京は、日頃私たちが見慣れている風景とはまた違った雰囲気が漂っていて、普段暮らしている私でさえも日常であって非日常である風景に不思議な感覚を覚えました。
だからこそボブとシャーロットの孤独感や疎外感がより効果的に表現出来たんじゃないでしょうか。
映像的な面も良かったけど、BGMで使われている音楽もGOOD!!

主演の二人、特にビル・マーレーにこの役はかなり「はまり役」。
私のお気に入りのシーンは、ホテルのジムのランニングマシンでエクササイズをするシーン。
速さを調整しようとボタンを押すんですが、日本語が解からないだけに正しく作動しない。。。
そんな中マシンがどんどん×2スピードアップしていき、足がもつれんばかりの速さになった途端彼は叫びます、「Help! Heeeeeelp!」と心から(笑)。
他にも笑えるシーンがいっぱいありました。
病院の待合室でのシーンとか。。。

彼はジム・ジャームッシュの最新作「ブロークン・フラワーズ」にも出演している(右のLINK「clementine diary」の10/3の記事をご覧下さいませ。)ようなので、これも絶対チェックしなきゃ!!
by chappyhappy86 | 2005-10-31 22:56 | movie